読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャージを買う

ローラ台を買うといいつつ早4か月、アクア用品に散在し、スマホが限界気味で次を検討しないといけないという金欠状態の中、仕事の合間にJPsportsさんのサイトを見ていたら2017リドレージャージが売っているじゃないですか! Jersey / RIDLEY / ジェイピース…

CO2器具追加

こちらのセットに付属のCO2ディフューズを使っていましたが、水槽内で中々の存在感… www.adana.co.jp ということで、CO2ミュージックグラス・ミニとCO2ミュージックカウンターを購入してみました。 形状がU字なのであまり深く設置できないのですが、水流的に…

バックスクリーン貼り換え

今まではフィルムタイプでペラペラのバックスクリーンを使っていたのですが、他の用具を買う際に良さそうな物を見つけたので購入してみました。 30cmキューブ水槽用 丈夫な塩ビ製バックスクリーン 30×30cm 黒 関東当日便価格:540円(税込、送料別) (2017/3/…

30cmCUBE

今までアクア記事が控えめだったのは熱が冷めたわけではなくて、大した知識もないので書くことが無かっただけなんです…。どちらかというと色々なサイトを巡ったり、本を読んだりとそれなりに勉強はしておりました。 このblog、車のアクアやらアクアリウムの…

86にスノーボードは積めるのか

いきなり結果ですが、問題なく入ります。 板二枚までは確実に大丈夫。 ちなみに私の板ですが、libtechの154cmです。 ということで、今から滑りに行ってこようと思います!

トランク&後部席汚れ対策

86

前車のアクアはトランクがそれ程広くなく、シートカバーもつけていたので特に気にしてはいなかったのですが、その前の車は86と似たような感じでしたので、タイヤ積んだりスノボ積んだりしてたらトランクの内装までボロボロに。 今回は後部席にロードを積んだ…

自転車用の財布を探しなおす

以前購入してみたこちらの財布 luvit.hatenablog.jp 何度か使ってみて致命的だと感じたのが、海外仕様なのか札入れのサイズが微妙に小さい事です…。 ツーリング時はそれ程大金は持ち歩かないのですが、スノーボードではリフト券などでそこそこ紙幣を使うので…

エッジメンテ

ローラー台を買うとか言っておりましたが、その後足首の靭帯をやってしまった為、しばらく保留に。 年が明けてやっと運動OKが出たので、リハビリを兼ねてまずはスノーボードをと思いホットワックスを塗っていると…エッジに錆が! といってもそれほど酷い錆で…

浴室修理

いきなりあまり清潔とはいえない写真ですが、浴室のシャワー水栓から水が漏れだしたのに気づいて早1年半。 さっさと直せばいいだけの話だったのですが、手間>>被害(ジワジワ漏れる程度)だった為放置しておりました。 しかしある日突然シャワーのホースも…

ホイール購入

86

もう去年の話になってしまいましたが、86用にホイールとスタッドレスを購入しました。 手持ちの17インチホイールはPCDが合わないので買い直し。 色々と検討したのですが、やはり以前の記事で書いたT7Rが予算とデザインの兼ね合いでベストかなと思いT7RにIG30…

スマートコマンダー置き場

86

86は後期からステアリングリモコンが採用されているため、運転時の曲送り等はステアリングから手を離さず出来るようになりました。 一方で2drクーペなので助手席からナビまでは若干距離があります。 そこで、助手席からのナビ操作に便利なのがナビ付属のスマ…

ローラー台が欲しい

// 足を怪我してしまいさっぱり乗れていませんが、ローラー台を買おうと思います。 目的はZwift。 zwift.com 実はロードを買う前からZwiftの存在は知っていたのでいつかやってみたいなと。 必要な物は? 当たり前ですがローラー台(と台の種類によってはパワ…

AVIC-CW900設定[ヒヤリハット地点]

86

ヒヤリ・ハットは、結果として事故に至らなかったものであるので、見過ごされてしまうことが多い。すなわち「ああよかった」と、直ぐに忘れがちになってしまうものである。 しかし、重大な事故が発生した際には、その前に多くのヒヤリ・ハットが潜んでいる可…

えーでぃーえー

なんとなく本気な人&ブランド好きが選ぶイメージで躊躇してたのですが、せっかく新調するなら綺麗なガラスがいいなと、ついに手を出しました。

86スタッドレス(+ホイール)選び

86

東京では54年振り?に11月に雪とニュースになってました。 一応分類上は北国でいいはずの我が地方ですが、いまだにスタッドレスを用意していません…。

地震

火曜日の朝に久々に大きいなと思える揺れで飛び起きました。 我が家は内陸なので311の時は津波被害はありませんでした。そもそも、停電で情報0だったため津波が来てることすらわかりませんでしたが。

また水槽が一つ死んだ

ここもじき腐海に沈む。

防寒対策

既に今回紹介の品単体では戦えない寒さになっております我が地方都市。 1か月ほど前に購入した商品を今更レビューです。

結局レーパンを買うー着用編①

luvit.hatenablog.jp 着用編は後程! とか書いておきながら早ひと月。

水槽のある生活

待望の(?)新企画!!!

ロードバイクの保管方法を考える

駐輪場はあるのですが、夜間どころか昼間も人の目がそれほどあるわけではないので、正直ロードを停めておく気にはなりません。

86にロードバイクは積めるのか? -補足

前回、1台は試した86へのロードバイク車載ですが、肝心の2台積みを試していないというなんの役にも立たなさそうな結果でしたので、改めて積み込んでみました。

86にロードバイクは積めるのか?

大好評(?)積めるのか?シリーズ! アクアにロードバイクは積めるのか? - LuvIt! 今回は86にロードバイクを車載出来るか試します。

86一ケ月

86

1ヵ月経過したので、点検に出してきました。 この短期間で不具合出ても困りますが、幸いなことにその辺りは問題なしでした。 今回はドアスピーカーの音が出ていない問題を解消してもらいました。 CW900ですが購入時点では、86のD型以降は公式に適合が出て…

86に充電環境を整備する

タイトルは壮大ですが、単にシガーソケットからスマホを充電するだけです。うちは夫婦でXperiaZ3とZ3Cを使っていますが、そろそろバッテリーの性能も落ち気味。更に私の方は車内でテザリングがONになるため、長距離ドライブとなると更なる消耗が心配です。 …

86半月

86

半月乗ってみて 我が家に86が来てから半月が経ち、現在走行距離は600㎞程に。 よくよく考えてみれば86以外の車の事は書いていないので、カテゴリーをCarから86に変更しました。 そういえば、自動車保険を切り替えるために電話をした際、保険会社のお姉さんに…

結局レーパンを買うー到着編②

購入した物 ハーフタイプと七分の2種類を購入しました。今回は七分編 Morethan(モーゼン) サイクル レーサーパンツ 7分丈 3Dゲルパッド付き こちらも生地はまずまず、薄いということはなさそうです。 パッドは黒地に黄色、厚みはサンティックより若干厚い…

結局レーパンを買うー到着編①

購入した物 ハーフタイプと七分の2種類を購入しました。 Santic(サンティック) サイクリングパンツ パット付き メンズ 夏用 生地は薄すぎるということもなく、伸縮性もありそうな感じです。 パッドは真っ赤です。厚みは1㎝程でしょうか。 元々ペラペラの安イ…

86一週間

一週間乗ってみて 現在絶賛慣らし運転中です。原油先物価格が下がることをひたすら願っています。 GT Limitedどうなの? 選んだ時の記事ではシートヒーターの為だけにLimitedにしたと言っても過言ではない書き方でしたが、正直GT Limitedにしてよかったと思…

結局レーパンを買うー購入編

服装は大事 ということに以前気づいたので、それ以来量販店で買った薄いパッド入りインナーとパールイズミのスリークォーターパンツを使用していました。 トップスは車体と同じブランドの物を手に入れたのでそちらを使っています。 段々と物足りなく… 上は本…

AVIC-CW900の通信機能を利用する

本体設定 Wi-Fi対応の端末を登録することで、スマートループ渋滞情報や天気情報などが取得できるとのことです。 HOME画面からAV・本体設定 Wi-Fi設定 マニュアル接続 or WPS接続 スマホやルーター側も必要な操作(テザリング設定)をして登録 ND-DC2を接続す…

ETC車載機を選ぶ

86

機種をどうするか 既にナビの記事でND-DSRC3を購入したと書きましたが、86につけるETCはどれを選ぶのがよかったのでしょうか。 ナビ連動の必要性 ナビ画面で利用履歴が確認でき、音声案内は車のスピーカーから流れます。月1度以上は高速に乗る機会があるので…

86の細かいところ色々

86

寒冷地仕様 ドアミラーにヒーターがついたり、バッテリーが強化されたり、ドアとフェンダーの隙間が埋まったり。 http://toyota.jp/pages/contents/faq/car/each-model/86/001_p_009/86_q11.pdf 値段もそれほどしないのでお勧めです。 ただし重くなります。 …

86初日

86

無事 納車されました! オーダーしたのは6月頭なので約3か月待ち、後期自体の生産開始は8月3週目?位からだそうなので、実質1か月弱でしょうか。 乗ってみて 前期は数年前にお台場のMEGA WEBで1度乗っただけなので違いはよくわかりませんが、乗ってみてかな…

自転車用の財布を探す

普段の持ち物 遠出しないときは、 小銭+お札少し スマホ 免許か保険証などの身分証 遠出するときは+αで、 クレカ モバイルバッテリーと充電ケーブル 辺りを持って行くことが多いです。 そこでジャージの背中に入るお財布を探しました。検索するとやはり色…

ロードのライトを選ぶ(失敗編)

ライトは必要 基本的に昼間のライドがメインですが、ライトを装着せずに走るわけにもいかないので探してみます。 どうせ普段使わないのだからと選んだ物がこちら。 Tacx LUMOS フロントとテールが1個でいけそう 左右につけられるので車幅がわかりやすい 使わ…

86のナビを選ぶ

86

選択肢は? 当然ながら、ディーラーオプションか社外品になります。 ディーラーオプションは3種類。 アクアの時はディーラーオプションを選んだのですが、値段の割に性能と操作性は…。 ちなみにNSZN-W64Tであれば、 N:ナビ S:SD Z:DVD&地デジ N:Panason…

Bryton 330を使ってみる

Bryton330概要 革新的なGPSサイクリングコンピュータ 優れたGPSサイクリングコンピュータ 高速な位置測定を可能にする高感度GPSレシーバー。 速度センサーの取り付けは不要です。 電源を入れてスタートするだけです。 IPX7 防水 大型で読みやすいディスプレ…

ガイツーチャレンジ

bryton330を探す 候補は決めたので、購入先を探します。 ebay ebayで見つけましたので、購入のために登録していこうと思います。英語力はそれほどなくても何とかなると思います。以前私が購入した時点でのキャプチャーになっていますのでデザイン変更等ある…

サイコンを選ぶ

服装はひとまず解決 luvit.hatenablog.jp と、なると次は自分の走行状態を知りたくなります。 ひとまずスマホのアプリで代用してみたのですが、走行軌跡、スピード等はGPSから出るもののいくつか欠点が。 走行中確認できない→ホルダーを付ければいいのですが…

初心者なりに服装の重要性に気付いたお話

届いたのでとりあえず乗ってみる 配達してもらったので、早速近所を乗ってみることにしました。 ペダルはサービスでつけてもらったフラペです。 クロスバイクの時はそれほど違和感はなかったのですが、ロードバイクはポジションからして明らかに違いました。…

アクアにロードバイクは積めるのか?

せっかくロードを買ったので、信号がないところを走りたい! luvit.hatenablog.jp 買ったからには、山奥走ってその後は温泉一泊などと考え始めました。しかしいきなり山まで行くには体力的に不安が。 とりあえず車に積んで出かければいいか!と思い、ほとん…

まさに衝動買い

出会い ミストラルに乗り始めて1年ほど経ったでしょうか。 ハンドルをカットしてからは何かいじるでもなく、街乗りに使っておりました。 luvit.hatenablog.jp 不満も不具合もなく、空気圧チェック程度で(本当はすべきなんですが)整備も特にせずな状態。 つ…

クロスバイクのハンドルを切る!

組み立てたミストラルに乗ってみる luvit.hatenablog.jp 無事届いたミストラル、早速乗ってみます。 …なんとなく曲がり辛い?? ハンドルが長い ミストラルのハンドルは580㎜だそうです。写真で見てもなんとなく長いです…。 これにバーエンドバーを付けると…

クロスバイクを購入したお話

きっかけ 激安の殿堂で買った激安の折り畳み自転車ですが、しばらく使っているうちに走行に耐えない状態で危険性を感じたのがきっかけです。 乗車中にオート折り畳み機能が発動しそうになる 負荷に合わせてハンドルが勝手に前傾になってくれる などなど。折…

86購入時に悩んだあれこれ

86

そもそも 絶対に色々な面で不便であろう2ドアMTのFRでいいのか? 燃費も今より悪くなるけど困らないのか? いざというときに運転を代ってもらえないけど大丈夫か? リセールの場合とか全然考えてないけど大丈夫か? などなど、疑問は尽きませんが細かいこと…

86を購入したお話

86

初代の車 結婚前は2LのFR車に乗っておりました。 NAだったのでそれ程速いわけでもなく、派手な飛距離のドリフトができるわけでもなく(それなりに練習はしましたが)、オオカミの皮を被った羊ちゃん仕様でした。 乗り降りが辛い、車内がうるさい、デフがバ…

はじめに

blogを書くのは久しぶりです。 以前は自前のサーバーで運用したり、レンタルblogで書いてみたりと色々してはみましたが、あまり長続きはしませんでした。 「継続は力なり」とは対極にあるような中の人ですが、趣味やら興味やらの幅だけは無駄に広いので、と…