サイコンを選ぶ

服装はひとまず解決

luvit.hatenablog.jp

と、なると次は自分の走行状態を知りたくなります。

ひとまずスマホのアプリで代用してみたのですが、走行軌跡、スピード等はGPSから出るもののいくつか欠点が。

  1. 走行中確認できない
    →ホルダーを付ければいいのですが、吹っ飛んだりしてスマホが壊れたら色々と困る
  2. 電池が心配
    →山奥で電池が切れたときにトラブルが起きたら遭難しかねない
  3. GPSの測位が不調
    →これは私がMVMOを使ってるせいもあるかと思うのですが…
  4. ケイデンスとかHRも知りたい
    スマホでも対応はしているようですが、そこまでそろえるならサイコンがいい

ということで、サイクルコンピューターを検討します。

候補検討

とりあえずなんとなくの候補は、

  1. ワイヤレス
  2. センサー色々使える
  3. 見た目がかっこ悪くないやつ
その1 Edge520J

とりあえず買って間違いはなさそうです。

でも高いです。予算があれば迷わずこれなんでしょうが、もうおにぎり生活も限界ですので見送り。

その2 V650

その1よりはお手頃ですが、センサーの電池交換ができないとのこと。電池が切れたらセンサー買い増しはエコじゃないし資金もないので見送ります。

その3 CC-PA500B

九分九厘これにしようと思っていました。

値段も手ごろですし、センサーも付属してきますし、GPSは内蔵していませんがスマホのを利用可だそうです。

しかし調べれば調べるほど悪評が多い…。センサーがBluetooth SMARTってのがなんか不安です。BluetoothはPCやスマホ周りでは結構使っていますが、物によっては使い物にならないレベルで不安定な製品もあったので、こちらも評判を見て見送りました。

その4 Bryton330

Welcome to Bryton Inc Website - Home

ちょうど発売直後でしたのでほとんど情報がありません。

台湾のメーカー?で日本語のサイトがあるのに代理店がなくなったのか日本で買えるサイトやお店が見つかりません。

GPS内蔵、ANT+、センサー付属で2万円以下とほぼベスト。

530と悩みましたが、サイズ的にも大きすぎず良さそうだと思ったので、こちらを第一候補にしようと思いました。

が、前述の通り日本で買える場所がありません。

 

ならば!

海外通販、通称ガイツーの出番です。

以前スノーボードのヘルメットをアメリカから買ったとき以来です。当時は米Amazonから荷物転送サービスを使って買いました。

ということで、次回は実際に購入した時のお話です。