ロードのライトを選ぶ(失敗編)

ライトは必要

基本的に昼間のライドがメインですが、ライトを装着せずに走るわけにもいかないので探してみます。

どうせ普段使わないのだからと選んだ物がこちら。

f:id:asphodel-sr:20160917075139j:plain

f:id:asphodel-sr:20160917085444j:plain

Tacx LUMOS

  • フロントとテールが1個でいけそう
  • 左右につけられるので車幅がわかりやすい
  • 使わないであろうけど、ウィンカーもついている
  • バーエンドにすっきりつけられそう
  • 安かった(Wiggleで2,000円)

正面に2個、後方に2個のLEDが搭載されています。

それぞれフロント/テールライトとウィンカーになっています。

タイトルで既に答え出てるので、ここからはダメ出し。

イマイチな点

そもそもハンドル径(適合は20mmと21mm)が合わず装着できなかった…というのはよく調べなかった私のせいなので仕方ないですが。

もう1台のハンドル径20㎜のロードにつけてみたところ、

  • 思ったよりスマートな見た目じゃない
    なんかそれほど格好良くありません…あと意外と存在感があります。
  • スイッチ押しにくい
    一度点けてしまえば頻繁にON/OFFしないでしょうが、走行中に2か所のスイッチを長押ししないといけないのはちょっと微妙です
  • 初期不良1個
    2台分買ったのですが、4個中1個がスイッチの不具合か、点けてもすぐ消える状態に。
  • 視認性イマイチ
    フロントは1LEDなのでそれほど明るくはありませんし、テールはハンドルを切っていると真後ろから見えないのではないかと思います。

ということで、

お蔵入りです。

その後、Voltシリーズを2種類購入したので後程レビューでも。