読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

86初日

86

無事

納車されました!

f:id:asphodel-sr:20160919063714j:plain

オーダーしたのは6月頭なので約3か月待ち、後期自体の生産開始は8月3週目?位からだそうなので、実質1か月弱でしょうか。

 

乗ってみて

前期は数年前にお台場のMEGA WEBで1度乗っただけなので違いはよくわかりませんが、乗ってみてかなり安定していて走りやすそうな印象です。

とりあえず慣らしもしつつ、ゆっくり慣れていきたいと思います。

 

前車はアクアなのですが、やはりブレーキが全然違います。

4輪ディスク、後輪ドラム、4輪ディスクと乗り継いだのですが、ドラムは苦手でした。更に回生もついてるからか、あるポイントで突然強く効くというのがどうにも。

86は狙ったフィーリングできっちり止まれます。

MTに関しては以前2速が入り辛いというのを見かけた気がしますが、今のところは感じないので乗りながら様子を見てみます。

あと、気になったのは後方のガラスの色が薄い?プライバシーガラスということですが、プライバシー公開ガラスです。夏場に暑すぎるようだったら対策を考えてみようと思いますが、おかげで後方視界は良好です。

ナビ

luvit.hatenablog.jp

納車前に見切り発車で選んだサイバーナビですが、無事取り付けしてもらっておりました。

GPSのアンテナの位置が個人的にいまいちだったので、そのうち見えないところに移設したいです。

さて、メーカーの適合が出ていないサイバーナビですが、現在のところ”一部を除いて”無事動いています。

後期からついたステアリングリモコンも作動しています。

バックカメラ、ETCも問題なし。

基本的に前回買いそろえた物で必要な物はすべてそろったようです。

問題は…

ドアのスピーカーが鳴らないのです。

後期の86はD型同様、8スピーカーだそうです。

フロントに4、ドアに2、リアに2という構成になっているとのこと。

で、そのドア2枚分が鳴らないと。

色々調べたのですが、どうやら取り付けキットにあるシステムコントロール線が怪しいようです。というのも、私自身で接続したわけではないので、中がどうなっているのかわからないわけです。
うちの86の現時点での予想ですが、

  1. アンプを経由しているドア2枚のスピーカーはアンプが起動していないため鳴らない?
  2. アンプを起動するために結線する必要がある
  3. 結線されていないか、間違った接続になっている可能性が高いが開けてみないとわからない

という状態なので、ここは後程取り付けをしたディーラーさんに確認していただいて、GPSアンテナの移設も含めて自分でやるか検討してみたいと思います。

こちらに関しては改善されたら報告をしたいと思います。