86半月

半月乗ってみて

我が家に86が来てから半月が経ち、現在走行距離は600㎞程に。

よくよく考えてみれば86以外の車の事は書いていないので、カテゴリーをCarから86に変更しました。

 

そういえば、自動車保険を切り替えるために電話をした際、保険会社のお姉さんに「新しいお車はトヨタハチジュウロクですね?」と言われ、一瞬訂正しようかと思いましたが基本的に流される人なので「はい」と答えてしまいました。

以前代車でAEの方の86に乗ったことがあるのですが、人気があるのがよくわかる楽しい車でした。デジタルメーターが死んでて何キロ出てるかわからないというとんでもない状態でしたが。

今でも綺麗に維持している人見るとすごいなぁと思います。

 

話が逸れましたが、一応1か月点検までは3000回転縛りで慣らそうと決めていたのですが、なんというか3000回転まででとりあえず快適過ぎて特に困ってません。

ということで、半月で何か新しく気づいたこととかは特にないので、購入前の話でも書こうかなと。

契約前

86の納車日が決まってからこのblogを始めたので、試乗やら見積もりやらの記事的に美味しい部分は何も書いていません。

というか、試乗はしていないですし(お台場で前期に乗ったことはある)、見積もり即ハンコということで値引き交渉やら商談らしいことはまともにしていないのです…。

luvit.hatenablog.jp

以前、グレードで悩んだ部分を書きましたが、他の車種とも一応悩んだことは悩んだんです。

その車種が以下。

なんという共通点の無さ…。

こんな感じなので、値引き交渉の競合材料になるわけもありません。ちなみにどれも試乗すらしていないので勝手に候補に浮かび勝手に消えていきました。

一応候補にした理由はあるにはあるのですが。

  • フォレスター
    スノーボード行くのにベスト!ロードも積めそう?しかも速そう。アイサイト凄そう!と、かなり候補でした。一応ディーラーにも行って実車も見てきました。
    しかし、アクアを買った時の「ATなら運転宣言」と戦うのはもう嫌なので却下。奥様はMT免許なので別にATじゃなくてもいいはずなんですが、その宣言と戦うこと自体不毛なので。
  • MINI
    オシャレ!高い!却下
  • シエンタ
    ロード2台余裕?燃費良さそう!普段7人どころか2人しか乗らないので無駄却下。
  • アベンシス
    なんかあんまり走ってないし足回りも良さそう?広そう!でも広そうだけどロード2台は積めなさそう?シエンタ以上にサイズ感持て余すので却下。
  • JEEPラングラー
    いっそここまで大きければ逆にありでは?
    …家の駐車場に入らないサイズでした。
  • レヴォーグ
    速そう!サイズも良さそう!アイサイト便利そう!でも個人的にデザインがちょっと…嫌いではないんですけど。
  • ランクルプラド
    これも逆にありかと思ったのですが、大きすぎました。

結局86以外選択肢が無かったという面も幸いしたのかもしれません。わざわざ経済的負担増えるし、まだ乗れるし、運転そこそこ楽な車を乗り換える理由にはどれも弱かったと。

うちの奥様は初代の車の時点で、極端に乗り降りし辛い車高、エコじゃない燃費、うるさい車内、後部席なんて飾りです!偉い人にはそれがわからんのです!とすべて経験済みなので、それに比べると86は神だそうです。乗り心地も悪くないと言ってました。あと二人ともデザインが好みだったのが一番の決め手ですかね。

これから

初代の車はマフラーを変え、車高を落とし、カーボンパーツを入れと色々やりました。崖から落ちかけたり、ぶつけたり、車高上げないまま雪道走って家に戻ってきたらフロントバンパーの下半分無くなってたりと色々傷もつけてしまいました。

86もアフターパーツが豊富に出ていますし、いじるとカッコいいのかもしれませんが、極力ノーマルでキレイに維持していけたらなぁと思ってます。ちなみに、TRDのリアがマフラー交換不要だったらオールTRDエアロにしたかった感はあります。

サーキットもまた走ってみたい気はしますが、長く乗りたいとなると、うーん…。

 

今気になっている点と、いじるとしたらここ!

  • スピーカ
    前から書いてますが、まだ見てもらっていないので配線チェック
  • デイライト化
    海外では標準ですし、安全面でもあった方がいいのかなぁと
    配線加工不要なキットが出てくれるとありがたいのですが。
  • ドラレコ
    予算が…せっかくナビと連動出来るので、MAユニットをいつか付けます。
  • ロードバイク2台は積めるのか
    1台がトランクスルーで積めるのは確認済みなのですが果たして2台は?
    輪行袋に入れるのが面倒で試せていません…そのうち!
  • ホイール
    雪国ですのでスタッドレスを買わないといけません。こちらも予算が厳しいのですが、出先で降られて事故を起こしたらそれどころでないので早めに用意しないとです。

この辺りは実行し次第書いていきたいと思います。