読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

86にロードバイクは積めるのか?

Roadbike 86

大好評(?)積めるのか?シリーズ!

  1. アクアにロードバイクは積めるのか? - LuvIt!

今回は86にロードバイクを車載出来るか試します。

 

といっても、"86 ロードバイク"で検索すると前例がそこそこ出てきます。

  • パターン1
    トランクスルーで1台車載、Fホイールは外す
  • パターン2
    ルーフキャリア(吸盤式)で2台車載、Fホイールは外す
  • パターン3
    ヒッチメンバー取り付け、ただし自転車を実際に載せている例は見当たらず?

しかし、パターン1以外は車外になるため、盗難やら傷やら汚れやらの心配をしなくてはいけません。

なんかうっかり陸橋とか、バックの車庫入れでガツんとやってしまいそうな気もしますし、盗まれたらショックなので、極力人目につかないような形にしたいです。

パターン1では1台しか積めないので、何とか2台積むのが理想です。

ということで

F&Rホイールを外して後部席に積めるか?を試します。

まずは車体を輪行袋へ。

f:id:asphodel-sr:20161018073406j:plain

手順は説明書にもあるのですが、

  1. 下準備として、フロントをアウター(外)リアをトップ(小さい方)にしておきます。
  2. サイコン(センサーはそのまま)やライトも外しておきます。
  3. ブレーキを開放しておきます
  4. 車体をひっくり返してF&Rエンド金具を付けたら輪行袋指定の位置に

f:id:asphodel-sr:20161018073701j:plain

一度やっているので時間はそれほどかからず。

アクアの時と同様、ホイールは別積みとし、袋と車体の固定も今回は省きます。

いざ86へ

f:id:asphodel-sr:20161018074513j:plain

エコノミークラス症候群まっしぐらな感じがする後部席ですが、人さえ乗せなければそこそこの広さ。何気に質感もいいので傷はつけたくありません。

4名定員の為、フラットではなく、中央が凸になっています。そこで、座面に車体のハンドルとシートが来るように置きます。(従来この輪行袋では、リアエンド金具とサドルで支えるようになっているため縦長になりますが、その状態では積めないので)

いよいよ積載

f:id:asphodel-sr:20161018080109j:plain

入った!!

車高は低いのですがドアの開口部分がそこそこ広く、天井にも大分余裕があります。おそらくアクアより座面が低いので結果的に天井高がアクアより稼げています。Cピラー&リアクォーターガラスとリアディレイラーのクリアランスが若干心配なので何か緩衝材を挟めば完璧かと思います。

f:id:asphodel-sr:20161018080504j:plain

中身はこんな状態。フレームが無事入りました!

 

が、相変わらず詰めが甘い私。

フレームが入ったことですっかり安心してしまい、ホイールが入るか確認するのをすっかり忘れてました…。

この状態でフロントシートとの間にはかなり余裕があるので、トランクに4本入らなくても隙間に積み込めそうではあります。

本当は2台車載出来るか試したかったのですが、もう1台をばらして詰めて戻すという気力と時間がなかったのでまた次の機会に。

スペース的には2台積める可能性がありそうなので、ちょっと期待。

とりあえず、今後を考えてホイールカバーを買った方がいいかもしれません。

補足があります、2台積みに挑戦しました!luvit.hatenablog.jp