ロードバイクの保管方法を考える

駐輪場はあるのですが、夜間どころか昼間も人の目がそれほどあるわけではないので、正直ロードを停めておく気にはなりません。

 というか、人の目があっても盗まれるときは盗まれると思うんですよね…。自分の持ち物以外、誰かが何かをしててもさして気に留める人は少ないでしょうし。

以前、夜中に駐車場で車のインパネすべて外してナビの裏から電源取って…とやってましたが、外から見たら「車内は車上荒らしなう」状態。ただ、通りすがる人も別に気にはしていない様子でしたし、自分の物をいじっているのか、窃盗犯が盗もうとしているのかは他人から見てもまずわかりません。

 

そんなこんなで、うちでは2人分2台を室内に保管しております。

盗まれたら大ダメージ(主に財布)なので仕方ないとはいえ、場所を取るのと、いちいちスタンドを引っ張って外すのが地味に面倒ということで何とかしようと思います!

 

f:id:asphodel-sr:20161031002346j:plain

私の場合、何とか=物で解決なので、こちらを買ってみました。

MINOURAの Gravity Stand2、なんとも強そうな商品名!

www.minoura.jp

壁にもたれさせるだけの簡単設置

  • 2台の自転車を展示収納
  • スチールパイプ製
  • クレードルは工具なしで3段階の高さ調節が可能
  • フック単体で、左右の位置・角度の調節が可能
  • トップチューブ径は最大65mmまで対応

 

とのこと。

組み立ては説明書通りで特に問題はないかと思いますが、メインのポールが2分割、足が2本と補強パーツ、それと自転車を吊るフックの部分のパーツが入っています。

 

あっさり、完成。

f:id:asphodel-sr:20161031002353j:plain

なんとも収まり切れていない写真ですが、全貌をお伝えすることより、広角の一眼出すの面倒&あまり引きで撮ると汚い部屋が写るので避けたい、という極めて個人的な事情です、お察しください。

 

気になるのは地震ですが、かなりがっしりとしているので、そこそこの地震には耐えてくれそうです。

311を体験している身としては、あのクラスが来たら倒れなければラッキー程度で思っておくのが精神的によろしいかと思います。

当時学生だったため家にいたのですが、家の中の物ほぼすべて落ちましたから。

他のガンプラもすべて落ちた中、唯一倒れもせず無事だったのがMGゴッグ

流石ゴッグだなんともないぜ!

 

一応壁面固定用のストラップも付属していたので付けましたが、効果のほどはわかりません。

縦のスペースが有効に使えますし、タイヤで床が汚れることも避けられるのでお勧めアイテムです。