また水槽が一つ死んだ

ここもじき腐海に沈む。

 

 最初の水槽は25㎝規格だったのですが、

  • 水槽台なし
  • PH測定器なし
  • 水質検査薬なし
  • 水換えの道具なし

とないないづくし。

水換えで水をこぼしまくったり、小型水槽なのに大量に水を変えてしまったり2か月位は無事だったエビもじわじわとお亡くなりになり、置き場所も確保できず、西日によりコッケコケの腐海へと変貌を遂げました。

 

そこで私はこう思うわけです。

「水槽を少し大きくしよう」と。

購入したのは30㎝規格(31cm×18cm×24cm)。水量はおよそ12L。

当初の25㎝水槽が7.5Lですので少し増えます。 

果たしてこの変更に意味はあるのか…?

初心者ほど下調べをしっかりして必要な道具を用意すべきなのでしょうが、最初の25㎝は以前書いた通り、貰い物ですので費用をあまりかけずいけそうみたいなスタートでしたので…。

 

そうしてひとまず新しい水槽が完成しました。

f:id:asphodel-sr:20161115062457j:plain

 なんとなく石入れたらカッコいいかな?と思いチャームで買った輝板石を入れてみました。

この時点でもまだ対して知識がないので、この水槽でも色々と問題が発生し苦労することになります。