地震

火曜日の朝に久々に大きいなと思える揺れで飛び起きました。

 

我が家は内陸なので311の時は津波被害はありませんでした。そもそも、停電で情報0だったため津波が来てることすらわかりませんでしたが。

 

 

そして311で1週間停電、半月位水無し、1か月以上ガス無しという生活をしたにもかかわらず、我が家の防災対策は0です。非常持ち出し袋も水すら用意してません…。

むしろ、車は燃費のいいハイブリッドからハイオクの86になり、依然なかった水槽が2台になり、ロードバイクをグラビティスタンド2で飾る始末です。

luvit.hatenablog.jp

luvit.hatenablog.jp

(水槽増やした記事は書こう書こうと思い書いてませんでした)

 

で、今回の地震は震度4位だったかと思うのですが、グラビティスタンド2は無事でした。震度7クラスが来たらわかりませんが、一安心。

 

防災対策、した方がいいんですけどね…。

復旧が一番早いのは電気だと思われるので、オール電化+太陽光とかがいいんだとは思いますがどちらも無理なのでやはりノーガードで。