86スタッドレス(+ホイール)選び

東京では54年振り?に11月に雪とニュースになってました。
一応分類上は北国でいいはずの我が地方ですが、いまだにスタッドレスを用意していません…。


というのも、

  • 86の後期純正ホイールのデザインが割りと好みで夏タイヤの時点で社外にする気が起きなかった
  • 215/45R17のスタッドレス高そうというか高い!
  • 通販でホイールスタッドレスセットはあまり選択肢がない
  • 実店舗に行くのが面倒
  • 通勤では乗らない

f:id:asphodel-sr:20161126200748p:plain
ちなみに後期純正はこんなデザイン


一方で、

  • かれこれ10年以上冬はスノーボードのため雪山通い
  • 11月にS15夏タイヤで山奥の温泉に泊まりに行ったところ、前日は快晴だったのに翌朝には30cm位積雪、車は埋没&非圧雪路で酷い目にあった
  • 正月の帰省はどうしても避けられないが車以外での移動は辛い

さっさと換えなさいと言われればそれまでな話なのですが。

夏タイヤで降られたときは、オートソックなるものを積んでいたので何とかなりました。下りオンリーでしたし。
こいつは中々便利で、積んでいても場所を取りませんし、取り付け取り外しはチェーンと比べれば圧倒的に楽です。雪降ってからの取り付けは寒いですが。
あと、当時はローダウンもしていたのですが、不織布なのでそれほど厚みもなく、金属やゴムチェーンが入らないタイヤハウスの車でもいけると思います。
ついでに、緊急用のスコップも用意してあります。

なんかオートソックでいいような気もしてきましたが…さすがに高速で降られるとタイミングによっては付けるまでのラグがでますし、劣化も激しくなってしまうので、探してみました。
f:id:asphodel-sr:20161128095920j:plain

WORK EMOTION T7R

お値段が…。