読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トランク&後部席汚れ対策

前車のアクアはトランクがそれ程広くなく、シートカバーもつけていたので特に気にしてはいなかったのですが、その前の車は86と似たような感じでしたので、タイヤ積んだりスノボ積んだりしてたらトランクの内装までボロボロに。

 

今回は後部席にロードを積んだりもするので、純正オプションにあるようなトランクマットではなく、臨機応変に使えるようにシート的なやつを買ってみました。

f:id:asphodel-sr:20170226141712j:plain

www.yacjp.co.jp

メーカーサイトはこちら。

 

86のトランクに敷いてみたところ幅はほぼぴったり、長さは6:4位でしょうか、トランクだけでは余ります。

f:id:asphodel-sr:20170226141358j:plain

この余った部分はトランクスルー時にフロントシートまで引っ張ればいいのでサイズは十分です。

おそらくトランクスルーを使わず後部席に使用した場合も余りそうな感じですが、余る分には問題なしですね、足元にでも伸ばせばいいし。

 

素材はいかにもビニール!っていう感じでもなくそこそこの耐久性はありそうです。

 

春冬のタイヤ交換時とロードやスノーボードを積む時に活躍してくれるといいかな。

 

気になる点は、買い物した場合の食料品などが(このシートが無くてもそこそこ滑りますが)トランク内で滑ること。

内装自体はマジックテープがつく素材だと思われるので何か違う方法で固定を考えてみます。

 

なるべく丁寧に乗ってあげたい!