30cmCUBE

今までアクア記事が控えめだったのは熱が冷めたわけではなくて、大した知識もないので書くことが無かっただけなんです…。
どちらかというと色々なサイトを巡ったり、本を読んだりとそれなりに勉強はしておりました。

このblog、車のアクアやらアクアリウムのアクアやらややこしいですね…そういえばロードにもありますね、私は車種までは詳しくありませんが。そちらで検索して引っかかっちゃった方、ごめんなさい。

 

そんなこんなで、昨年購入したADAの30㎝キューブ水槽さん。

luvit.hatenablog.jp

記事で書いた通り、ウォーターローン単体で立ち上げた(実際には記事にする1月前)のですが、私の腕が未熟でしばらくするとかなりの不調に。

f:id:asphodel-sr:20170305095048j:plain

(在りし日のウォーターローンさんと犬神家状態のオトシンさん)

ソイルのサイズが大きかったのか、植え方が悪かったのか、両方なのか、ことあるごとに抜けていきます。朝起きたら束で水面に浮かんでるなど日常茶飯事。植えなおすそばから浮かんでくるのでストレスが溜まり続けます。そうこうしている間に調子も日に日に崩れていってしまったので、心機一転リセットすることにしました。

 

まずはcharm 楽天市場店さんで色々ごっそり購入。普段はお店に出向いて買うんですが、行ける範囲のお店には中々いい流木や石が無かったので、お任せギャンブル。

       

一応保険で水草その前にも使って器具やらすべて漬け込んでおきました。

CO2の管理も手動では大変(というか面倒でほとんどONにしていなかった)なので電磁弁も購入。ちなみにCO2はDo!aquaのスターターキット(初売り売れ残り?セールで本体にボンベ18本サービス付)を使っております。

 

ウォーターローン平原レイアウトはなんの捻りもなかったので、少し考えて右奥から手前へ向けての◢配置。

f:id:asphodel-sr:20170305094614j:plain

石はかなり余りました。ソイルも前回の余りを3㎝弱引いたので余っております。流木はもう1~2本あってもよかったかなぁ。お任せでどんなの来るかドキドキでしたが、その辺のお店で物色した物より気に入った形でよかったです。

オトシンさんとボララス・ブリジッタエさんをお引越しして終了。

 

写真は立ち上げ3日目のものですが、今回外部フィルターは掃除せずにそのまま利用なのでバクテリア的なやつは問題なさそう。

無事育ちますように…。