読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バックスクリーン貼り換え

今まではフィルムタイプでペラペラのバックスクリーンを使っていたのですが、他の用具を買う際に良さそうな物を見つけたので購入してみました。

 

 塩ビ製とのことでフィルムタイプの物と違い形状がしっかりしています。

何より、サイズが30cmCUBEにぴったり

 

f:id:asphodel-sr:20170313044354j:plain

レビューを見るとそのまま立てかけている方が多かったのですが、うちの場合は立てかけられないので、その辺に転がっていた薄い両面テープをガラス厚と同じ5㎜幅にカットして貼り付けます。

 

f:id:asphodel-sr:20170313045146j:plain

このスクリーン、個人的に気に入ったのがキスゴムがしっかりつくこと。給水側の配管をサイドから裏に移しました。

一方で盲点だったのが厚み。

1㎜程あるので、キューブガーデン付属の5㎜用ガラス蓋受けが使えません…

 

f:id:asphodel-sr:20170313045452j:plain

ということで急遽よく行くお店に6㎜用を買いに行ったのですが、恐るべしADA。

この金具で800円(税抜き)です…今回のメイン、バックスクリーンより高いとは。

しかし配管的に前後で蓋を受けないといけないので、しぶしぶ購入。

無事蓋もついたのでよしとします。

 

水槽の方は半月ほど経過しましたが、今のところ大きな問題は見受けられません。

キューバパールがジワジワ成長してきたので前景完成が楽しみです。