摺上川ダムへ

檜原湖ファミリーサイクリング大会に参加しました。

およそ1年前、ロードを買った自転車屋さんのレジに檜原湖ファミリーサイクリングのポスターが貼ってあったのですが、去年は購入時点でエントリーに間に合わず、とりあえず2人で行ってみようかと7月に同じコースを走り「来年こそ!」と決めておりました。今年は募集後即エントリー。

大会は1000人規模でしたが、天気も良く、同日に色々なところで大会があったからか、ゆるーい感じで気軽に楽しめました。

 

そして大会の記事は書かずに翌日。

疲れも無かったし、せっかく泊りがけできているのでついでにダムカードを貰おうと摺上川ダムまで登ってみました。

ルートはこちら。

f:id:asphodel-sr:20170523074124j:plain

距離はそんなでもないので、心配なのは気温です。早めに出ましたが、この日の予想気温は34度近く。

f:id:asphodel-sr:20170523074957j:plain

スタート早々にボトルを忘れたことに気づきます…。

f:id:asphodel-sr:20170523075314j:plain

f:id:asphodel-sr:20170523075346j:plain

戻るのも面倒だし脱水になったら最悪川の水を…などと考えていたら途中にポツンと自販機があったのでとりあえずペットボトルの水を補給。ケージ内でガタガタうるさいけど背に腹は代えられません。

f:id:asphodel-sr:20170523075500j:plain

ダムが見えてきました。

ここまでは森の中を抜ける細かいアップダウンの細い道と、2車線でおよそ平地の区間です。

f:id:asphodel-sr:20170523075731j:plain

最後に2㎞弱を登ってゴール。左手にダムを見ながら登れるので気持ち的には楽な方かも。

f:id:asphodel-sr:20170523075840j:plain

まだこいのぼりが泳いで(?)ました。

f:id:asphodel-sr:20170523075919j:plain

無風なので湖面はまるで鏡のよう。せっかくなので一周してくればよかった…。

f:id:asphodel-sr:20170523080050j:plain

こんなに景色が綺麗だったら一眼でも持ってくればよかったと思いつつ、ダムカードを頂き帰路へ。

次は秋口にでも86で来てみようかと思います。