死亡確認

ある日、走ろうと思いサイコンの電源を入れたところ、心拍が0というか表示されません。

私の心臓が止まってるわけではないので、センサーかサイコン本体かがお亡くなりということに…。

 

サイコンの画面上、心拍計からの通信は拾っているようなので、原因はおそらく乳バンド。使用して1年位しか経っていないのですが、その性質上、汗を吸ったり洗濯したりで劣化は激しい ようです。

楽天でポイント11倍だったのでこの際持っていないスピードセンサー込のBryton530T(ちなみに型番の後にTがついていると本体とセンサーがセット)に乗り換えようかとも思いましたが、パワーメーター貯金中の為、思いとどまりました。

私が使っている330Tは日本未発売です(ちなみに、リスト式の心拍計も使っておりこちらは気軽でいいのですが、数値の誤差が結構あり、+10位はザラなのでほぼローラー専用です)

 ということで、原因がおそらくバンドであればバンド交換すれば直るだろうと思い、Brytonとも互換性がありそうなAmazonでPOLARのチェストストラップ(2500円位で売っていた旧商品)を注文しました。 

しかし、数日後「今後入荷見込みなしなのでキャンセルするよごめん」的なメールが。 

 

 現行のベルトはちょっとお高いので断念し、色々探した結果、CATEYEに行きつきました。

今回購入したのは キャットアイ(CAT EYE) 装着ベルト 160-3595です。

f:id:asphodel-sr:20180204070628j:plain f:id:asphodel-sr:20180204070936j:plain f:id:asphodel-sr:20180204071205j:plain

センサー部分のボタンの間隔がおよそ45㎜のセンサーであれば他メーカーでも大丈夫そうです。

f:id:asphodel-sr:20180204071500j:plain

 手前がCATEYE、奥がBrytonです。

CATEYEのほうがボタン部分がしっかりした作りになっています。これで600円弱は破格!!

f:id:asphodel-sr:20180204072659j:plain

パッド部分の質感も大分違います。

試しにつけてみましたが、無事心拍を拾いました。
耐久性はわかりませんが、この値段なら1年も持てば十分すぎるかと。予備を何本か持っていてもいいかも?

キャットアイ(CAT EYE) 装着ベルト 160-3595