サイコン新調

前回、ねんがんのパワーメーターをてにいれた私。

そうなると、全ての機能が使いたくなるわけです。

現在使用しているBryton330でも出力は見られるのですが、ここは折角なのでサイクリングダイナミクスが見たい!

ということはサイコンもGarminにしなければいけない!

どうせなら大きな画面がいい!

 

今見返したら、当時もEdge520を検討してますね…あの時買っていれば今回の出費はなかったかもしれません。

ということで、今回はEdge1030を検討します。


買いな点
  • 計測や解析の欲しい機能は全て入っている
  • モデルチェンジが最近(2017秋)なのでしばらくは最新機種
  • スピードセンサー付き(私が買った330にはついていなかったのでトンネル等GPSロストでスピード計測できていなかった)
  • 画面が大きくて見やすい
  • 地図&ナビも使える(330は線での案内な上にルート外れるとわけわからなくなる)
買いじゃない点
  • 高い!!!!!

もうこの1点です。

 

しかしどこかで見かけた「買わない理由が値段なら買うべき」という言葉を思い出し決意。ここで中途半端なグレードにするくらいなら諦めて330を使うほうがトータルの出費は抑えられるはずですし。

 

 

f:id:asphodel-sr:20180515182804j:plain

 ドーン!

 

実際に使ってみて良かった点
  • 画面が大きくて見やすい、表示項目もたくさん
  • Vector3との連携も問題なし
  • 複数センサー登録可能、ローラーとの切り替えも可
  • LiveTrack便利

この中で個人的に特によかったのはLiveTrackです。

LiveTrackはライダーの現在地を特定の相手と共有できる機能で、指定した方法(メールやSNS)で地図のURLを相手に送信します。

Googlemapの位置共有などでも同じことはできますが、LiveTrackの場合、走行と同時に自動で指定の相手に送信してくれるということで手間が省けます。

 

世の家庭持ちローディーの方が一度は言われるであろう、

「一体いつになったら帰ってくるの??」

「今どこ??というかどこまで行ったの??」

「自転車心配なんだけど…」

という実走のハードルを心理的に跳ね上げてくれる数々のセリフ達に対応できます(自転車関係なく日頃からヘイトを溜めている場合には効果ないと思われますが)。

是非LiveTrackの良さを力説して購入許可を得てはいかがでしょうか?

 

ちなみに1030から型番にJは付かなくなったものの、海外版と国内版では地図が異なること、センサー付きが欲しかったので海外版との値段の差がそれ程大きくなかったこと、楽天でポイント10倍になっている時期だったので実質10%OFFに近かったことが決め手で楽天で購入しました。