Pixel3a購入

更新するネタが無さ過ぎてすっかり放置していましたが、ボロボロになってきたXperia XZ PremiumからPixel3aに買い替えました。


f:id:asphodel-sr:20190704000031j:image

 

ストアから注文

OCNモバイルを使っているのでキャリア版ではなく、SIMフリー版をストアから購入しました。

到着までは大体以下の流れ ※時刻は分を切り捨てています

  • 5/28 01:00 注文
  • 5/29 20:00 荷物引受(香港)
  • 5/30 03:00 荷物発送(香港)
  • 5/31 10:00 国内到着(羽田クロノゲート)
  • 5/31 12:00 国内発送(羽田)
  • 5/31 15:00 作業店通過(羽田クロノゲート)
  • 6/01 01:00 作業店通過(居住地)
  • 6/01 10:00 到着

羽田からは通常一日後に届く範囲ですので、約5日で香港から手元にやってきました。

ちなみに、注文時に時間帯指定はできませんが、国内に入ってからはヤマトの時間帯指定サービスが利用できます。

 

到着

自転車関係でもよく使う、所謂ガイツーでは通関手続きからの場合によっては課税・配達員への支払いとなりますが、ストアからの購入は発送が海外というだけですので、その辺は不要でした。

付属品は、

  • 充電器
  • type-C to Cケーブル
  • type-C to Aアダプタ

でした。

付属の充電器は使っていませんが手持ちの充電器で普通に充電出来ています。

 

使ってみて

OCNモバイルのSIMカードを挿すだけで設定は不要、即モバイルネットワークに接続できました。

XZPから変更して変わった点は、

  • 防水じゃなくなった
  • SDカードが使えなくなった
  • SIMが1枚しか挿せなくなった
  • 詳しくないけどおそらくスペック的な物は下がった
  • おサイフケータイが使えるようになった(XZPはグロ版だったので)

なので、一見するとなかなかのマイナスですが、実際はゲームをしなくなったので、スペックは気になりませんし、ゲームをしなくなったので容量もそれ程使わずに済んでますし、ゲームをし(略)なので電池も十分にもちます。

 

一方でカメラの性能自体はそれ程でもないようですが、AIによる処理が素敵なので写真に関しては個人的に好みです。

 

あとは最近の流れの中では小振りな本体サイズと重さも好みです。

あまり大きい機種はポケットに入らなかったり重くて腕が疲れたりするので。

 

ランチャーはいまいち合わなかったのでMicrosoft Launcherを入れてみました。

 

総評

余計なアプリが入っていないのでスッキリしています。

値段も…やはりスマホに10万となると躊躇してしまうのでこの位であれば2年使ってヘタったら交換もしやすいかなと。

あとは久し振りに使いましたが、やはりおサイフケータイは便利ですね。

 

スペック比較とかは詳しくないのでしませんが、私の使い方にマッチしてくれるいい機種でした。