86のナビを選ぶ

選択肢は?

当然ながら、ディーラーオプションか社外品になります。

ディーラーオプションは3種類。

アクアの時はディーラーオプションを選んだのですが、値段の割に性能と操作性は…。

ちなみにNSZN-W64Tであれば、

N:ナビ

S:SD

Z:DVD&地デジ

N:Panasonic(National?)

W:200㎜ワイド

64:モデル番号

T:T-connect

となっているそうです。

以前のものはPanasonicマルチリンクナビだったかと思うのですが色々と不便な思いをしたので今回はディーラーオプションを見送ります。

ディーラーオプションのメリットはディーラーでの保証と、適合でしょうか。新型だろうが問題なく付くはずです。

今回は社外品を探します。

各社の200㎜ワイドモデル

基本的な再生機能とかは同じだと思います。個人的な感想で選んでいきます。一応ハイエンドモデルから選んでみました。

適合はどうなのか

  • H27/4以降の8スピーカー+2chパワーアンプ付車は除きます(未調査で取付可否は不明です)。

とのこと。

私が86を注文した時点で後期は工場生産さえされていなかったので、当然といえば当然ですが、D型にすら適合が出ていないのは若干不安です…が、見切り発車。

色々と注文

最初は別な店で買おうと思ったのですが、ディーラー入庫の連絡が突然来てしまったため、納期が都合付かず。

勢いで色々購入、Amazonで揃えました。後々MAユニットも追加予定(何やら評判よろしくないですね…見送り中です)。比較サイトを見るともう少し安いところもあるのですが、カードが使えなかったり、新規に会員登録する手間なんかがあったのでいつも通り。

取り付けは自分で!と言いたいところなのですが、バックカメラの配線とか地デジのフィルムアンテナ貼りとかやりたくないので、ディーラーさんに丸投げしました。

(※ネットで検索すれば事例が写真付きで出てきますので、個人でも出来る範囲ではあります。)

無事動いたかどうかは納車後に報告します。