86の細かいところ色々

寒冷地仕様

ドアミラーにヒーターがついたり、バッテリーが強化されたり、ドアとフェンダーの隙間が埋まったり。

http://toyota.jp/pages/contents/faq/car/each-model/86/001_p_009/86_q11.pdf

値段もそれほどしないのでお勧めです。

ただし重くなります。

ステアリング

質感もサイズもすごくイイ!ステアスイッチもついて便利になってます。

ディスプレイ便利

燃費やらトルクカーブやら水温やら色々見られます。

クルコン便利

高速で重宝します。2速以上かつ40㎞/h以上。ブレーキを踏むかクラッチを踏むと(結果的にシフトチェンジでも)解除。同一速度で再始動はレバーを上げればOK、下げてもその時の速度でSETされるので結局始動はしますが。

シフトインジケーター

慣らし運転に最適、初期はOFFのようなので設定しましょう。ディスプレイ内に設定項目がありますので停車中にどうぞ。

トランクダンパー

スバルのマークが入ってました。

給油口

運転席側です。わからなくなったらメーター内のガソリンマークの隣の△の向きを見ましょう。たぶんどの車もこれは共通だと思います。

ヒルスタートアシスト

初期でOFFのようでまだ試してません。説明書の212ページにONにする方法が載っていました。

リヤフォグ

フロントフォグONから更に上に一度捻るとリヤもONに。レバーは勝手に戻るのでもう一度捻るとOFFになります。霧でもないのにリヤフォグつけてる車の後ろにつくとストレスが半端ないので基本使わない方がいいかと。

アームレスト

助手席の人が欲しがってます。でもお高い…せめて2万以内に。

室内灯&カーテシ

暗いです。こちらも純正LEDはお高い…。

ブザー

一番驚いたのがこれ、MTでもRギアでブザー音が鳴ります。

外観

TRDもいいかなと思いましたが、実車を見ると、ノーマルで十分カッコいいと思います。基本乗ってると自分では見えないのでなんでもいいですが。

 

外装に限らず、今まで色々欲しくなって付けてみたもののイマイチとか取り外すとか繰り返していたので86さんは少し丁寧に検討して必要最小限のシンプルな感じで行こうかと思っています。

 

そのうち写真付きで更新していきたいと思います。