86一ケ月

1ヵ月経過したので、点検に出してきました。

この短期間で不具合出ても困りますが、幸いなことにその辺りは問題なしでした。

今回はドアスピーカーの音が出ていない問題を解消してもらいました。

CW900ですが購入時点では、86のD型以降は公式に適合が出ていませんでした。ひとまず取り付け時にトヨタ用の配線キットを説明書通りつないでもらった?ところドアスピーカー以外は問題なく動作しました。納車後の帰り道で気付いたので電話連絡したところ、動作確認まではしていなかったとのこと。

 

色々調べましたが、8スピーカー+他機種社外ナビで鳴らない→配線見直しで鳴ったという事例があったので、鳴らないってことはないと思い、点検に合わせて取り付けキットのシステムコントロール線が怪しいのでは?ということを伝えて再確認をお願いしました。

下に説明書を載せますが、説明書の注記通りに差し替えて接続すると、ラジオアンテナのアンテナコントロールにつなぐ形になるので、アンプに通電しない(からアンプ経由のドアスピーカーが鳴らない)のでは?というのが私の予想です。

f:id:asphodel-sr:20161016194018j:plain

結局、点検時にどのように直していただいたのか聞かなかったので接続の詳細は不明ですが、CW900は8スピーカーの86でも問題なく動くということで大丈夫かと。

 

良い点

  • 無事動いた(各ソース共再生に問題なし)
  • mp4の動画なども見られて液晶もキレイ
  • オービス警告も対応
  • 音声検索可
  • イルミネーションの色が車両のイルミと合わせられる
  • スマホ的タッチ

いまいち?

  • MCC2の使いどころ不明
  • 起動がそこそこ遅い
  • オービス警告音がいまいちどころじゃない

1年間の優待がついているのでオービスライブを入れましたが、警告音が目覚ましのアラームのような感じです…これ何とかならないんですかね。

動画上げてる人がいたので載せておきます。機種は違いますが音は一緒です。

www.youtube.com

旧機種と一緒ということは、変える気なさそうですね、ガッカリ。

オービス光らせるほどの速度で走る気はないので、「その先オービスありますよー」的なの1回程度でいいと思うんですが、設定項目もないのでいっそOFFにしてしまってもいいかも。

起動時間含めてそのうち動画撮影してみようかと思います。