水槽のある生活

待望の(?)新企画!!!

 

 

というわけでもなく、1年ほど前からアクアリウムをやっております。

元々家に植物を色々とおいていたのですが、水草にも興味がふつふつと。

あるところでそれを話したところ、小型水槽と飼育に必要そうな最低限の用具一式をいただいた、というのがきっかけです。

隣でやり取りを聞いていた奥様はきっと(余計なことを…)と思ったに違いありません。

 

f:id:asphodel-sr:20161103225242j:plain

 

頂いた水槽(25×17×21cm)、水中フィルター、ヒーター、LEDライトにとりあえずよくわからないまま買ってきた流木とショートヘアーグラス&パールグラス、そしてセールで安かったレッドビーです。なんとなく水中フィルターが不安で小さい外掛けもかけています。

 

買ってきてから色々調べると、

  • レッドビーは難しい(逆に言われるほどでもないという記載も)
  • 小型水槽は難しい
  • 水草やるならCO2があった方がいいし夜間はエアーが必要でタイマーで管理(見ただけでなんかもうそろえるのが面倒)
  • コケ対策やら換水やらこまめな手入れが必要

と私に向いてない要素が山積みなわけです。特に最後。

 

設置直後はとにかく見ているだけで癒されていましたが、やはりというか現在エビさんはうちの水槽からは姿を消してしまいました…。

そんなわけで、1年ほどの間で色々と変わってきたうちの水槽たちの変遷と、今後を記録していこうと思います。

ただ、今までのはそれほど写真に残していたわけではないのでほどほどに。