浴室修理

f:id:asphodel-sr:20170201073308j:plain

いきなりあまり清潔とはいえない写真ですが、浴室のシャワー水栓から水が漏れだしたのに気づいて早1年半。

さっさと直せばいいだけの話だったのですが、手間>>被害(ジワジワ漏れる程度)だった為放置しておりました。

f:id:asphodel-sr:20170201073656j:plain

しかしある日突然シャワーのホースも死にました…。

この状態でシャワーを使えなくはないのですが、流石にもう限界ということで自分で交換することを決意します。

 

ということでAmazonで購入。

私自身はヨドバシ大好き人間なのですが、残念ながらヨドバシには手ごろな水栓がありませんでした。

f:id:asphodel-sr:20170201073839j:plain

1日で到着。

思ったより箱が小さく驚きましたが、中にはしっかりすべての部品が入っています。

規格があるのかはよくわかりませんが、お湯が左、水が右、低水圧対応と書いてあるものではないのを注文しましたが、結果的には何ら問題なく使えています。

その他必要な物はモンキーレンチとシールテープです、こちらもセットで購入。

トータルで18,000円程でした。(吐水口が長いタイプはもう少し安い)

交換工賃に1万円~はかかりそうなので自分で交換すればそこそこの節約のはず!


モンキーレンチで分解していきます。 レバー等がついている本体を台座から外す→台座を壁から外すという手順でOKです。

f:id:asphodel-sr:20170201074426j:plain

ここも汚い…。

古いシール材なんかが残っている可能性があるので、ブラシなんかで溝の汚れ等はしっかり落としましょう。

 

途中の作業写真はありませんが、説明書通りで問題なしです。気を付けるのは、シールテープをしっかり巻くこと(ズレたり逆回ししてしまったら再利用不可)、左右の台座を間違えないこと(お湯の方にステッカーが貼ってあります)、台座のメッキリングをつけ忘れないこと(つけ忘れて1度取り外しました)です。

f:id:asphodel-sr:20170201074629j:plain f:id:asphodel-sr:20170201074819j:plain

元栓を開けて通水をし、水漏れがないか確認すれば完了です。

 

機能的にそれ程複雑そうな部分ではない気がしていましたが、変えてみて進化を実感、メーカーさんすごい!

もっと早く交換すればよかったと思うほど快適です。

作業時間は30分~1時間もあれば。

 


吐水口が100㎜長い方はこちら