30cmCUBE 1ヵ月経過

2月末にセットした30㎝キューブ水槽、1ヵ月経過したので経過を記録しておきます。

 

f:id:asphodel-sr:20170321232541j:plain

水草やら機材やらのセット時情報はこちら

luvit.hatenablog.jp

 

2週間経過時がこちら。

f:id:asphodel-sr:20170328080307j:plain

ロタラが元気ですが位置(緑と赤)が逆だったなぁと後悔、しかし植えなおすのも面倒なのでとりあえずこのままに。

キューバパールも面倒でまとめて植えたのであまり広がっていません。

 

3週間経過。

f:id:asphodel-sr:20170328080613j:plain

ロタラがもしゃもしゃです。

光量が強いのかまっすぐ伸びずうねりまくりです。

キューバパールの縦に伸びてる部分と合わせてこの後トリミングをしました。

 

1ヵ月後です。

f:id:asphodel-sr:20170328081319j:plain

しかし写真難しいですね…。

スマホじゃなくて大人しく一眼で撮った方がいいのかしら。

 

セット時からの変更点として、

  • バックスクリーン2面追加
  • CO2変更

セット後2週間位で茶コケがガラスとソイルの接触面&出水口に発生、その後ガラス面に細長いコケとスポットコケが出てきました。

それ程すごい量でもないので、とりあえず削り落としつつ換水で対応しています。