初ロングライド

ロードバイク生活2年目になり、冬から春先にかけては雪やら怪我やらでさっぱり乗れませんでしたが、モチベーションも下がることなく、むしろ楽しさをどんどん見つけられています。

 

そんなわけで、長距離?と呼んでよいのかわかりませんが私的には未知の距離、100㎞超えを目指そうと思います。

 

出発は仙台駅、目的地は福島に設定しました。

f:id:asphodel-sr:20170605080450j:plain

天気はまずまずです。

仙台市街を抜けて、286号線から、258号線で長町を通過、途中から39号線(仙台岩沼線)に入ります。
39号に入ると信号が減るので格段に楽になります。

が、この辺りから懸念事項が…風が強い??追い風ならいいのですが中々の向かい風です。残り80㎞弱。

f:id:asphodel-sr:20170605082440j:plain

名取→岩沼→柴田までは良かったのですが、角田に入ってからは斜め前からの風でフラフラです。ライド日は全国的に風が強かったようですが、途中までは風もそんなでもなかったのでここへきて一気に体力と気力を削られました。

 

丸森に入り阿武隈川沿いをひた走ります。天気はザ・曇天。進めば進むほど雲が増え寒さが増してます。

ここも信号がほぼなく、交通量もそれ程多くないのですが、谷間なので寒い&向かい風でさっぱり進めません…。途中何人かのローディーさんとすれ違い挨拶を交わしてモチベーションに。

f:id:asphodel-sr:20170605080555j:plain

工事で迂回路へまわされたため、この橋の左側(川の北側)が本来のルートなのですが、右側を通ってきました。

 

そしてここからは思ったより交通量が多かったのと、寒さと風で停まると心が折れそうだったので写真がありません…。

f:id:asphodel-sr:20170605081523j:plain

最終的に100㎞到達ならず。

途中から距離足りないことに気づき、飯坂温泉によって足湯に入れば100㎞いけるかなと考えていたのですが、初の事なので無理はしないことにし、100㎞は次回にお預け。

 

今回の装備はいざという時を考えて、

輪行袋、スニーカー、パンク修理道具一式、ABUS6500という感じでしたが、6500と輪行袋がとにかく重い上に寒さ対策の不備…。装備は大事ですね。荷物たくさん積んで長距離走ってる人はすごいなぁと思いました。

 

次こそは100㎞を目指したいと思います。

 

www.instagram.com

インスタ始めました。