1年間まとめーロードバイクとクロスバイク

ロードに乗り始めて1年が過ぎました、まだまだ全然初心者なのですが、この1年間で色々なことを調べて覚えました。

そんなわけで、初心者の私が色々と気になったり悩んだ点をまとめていこうかと思います。

第1弾はクロスバイク

ロードバイクを買うかクロスバイクを買うか

どちらもそれ程安い物ではありません。ライトやら鍵やら備品にもお金がかかります。保管スペースも必要です。

結論から言えば好きな方を買えばいいと思います!なのですが、それではあまりにも雑なので、私の場合を書いてみます。

私の場合は、

  1. そもそも自転車に然程興味はなかった
  2. ドロップハンドルが羊の角みたいで別に好きじゃなかった
    (※今では大好きです)
  3. 車はあるので近場(半径5㎞位)を移動するのに自転車を買おうかと考えた

というような感じでしたので、購入時点ではロードバイクは候補にはありませんでした。

あと高価な自転車は盗難被害が怖いというイメージで、その点でも街乗りするには心配でしたし。

そんなわけで、私の中でクロスバイク探しが始まりますが、その辺りの話はこちらにあります。

そして結局ロードに出会うわけですが、やはりロードを買おうと思ったのはクロスに乗って楽しさに気づいたからだと思います。

まず、クロスバイクとはいえママチャリなんかと比べたら圧倒的に速いのです。

おそらく多くの人が自分の脚で出したことのないスピード域が軽く出ます。

 

何より一番の理由は街乗りでの使い勝手の良さです。

クロスと比べて高価なロードを街乗りに使うとなると、

  • 盗難のリスク
  • パンク等のリスク
  • 傷や故障(駐輪時にフレームやらコンポに当てられたり)のリスク
  • ビンディングペダル(特にSPD-SL)の不便さ

などなど、あまり使い勝手は良くないと思うのです。

車もそうですが、馬力やら空力やらに力を入れだすと街乗りどんどん不便になっていくわけで…(86もTRDのエアロにしたいのですが、駐車場前の坂を超えられなさそうで躊躇してます)。

というわけで私のように街乗りもスポーツ走行もしたいとなってくると結局2台に行きつくのではないかと思います。一方、街乗りはしない!って人はロード1台で足りるでしょうし、ドロハンなんか嫌い!って人はクロスでも十分楽しめます、フラットバーロードってのもありますし。

なので結論の通り、どちらから買ってもよいし、どちらか1台でもよいのではないかと。

 

そしてもし私のようなタイプの方は、クロスはあまりいじりすぎない方が良いかもしれません。

街乗りなど普段の移動手段としての使い勝手は基本ノーマルが一番だと思うのです。よってクロスに乗って、いずれロードを!と思えるならクロスにお金をつぎ込むとロードを買うときの足枷(クロスもいい部品に替えたしとか十分速いし)になり踏ん切りがつかない可能性が高いので(笑)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GIOS ジオス 2017 MISTRAL ミストラル
価格:43200円(税込、送料別) (2017/6/8時点)