Tacx NEO Smart(レビュー)

購入価格は119,758円(内、課税価格となる71,854円に消費税が6.3%課税されて4,473円と地方消費税(17/63)1,187円なので、配達時に追加で5,500円(+手数料200円)の支払いとなりました、関税はかかりません)

今は割引率が減ってしまって大分高いですね…差額と保証考えると国内購入でもよいかと。


f:id:asphodel-sr:20170809231946j:image
f:id:asphodel-sr:20170804101144j:plain

中々の重量の箱の中には備品とともに本体が入っております。

プラグはBFタイプなので変換する必要があります(国内購入なら不要かと思います)。

以前フランスに行った際に購入したマルチな変換プラグでとりあえず対応。

 

購入の際にネックとなったのが、

  • 私のロード(105の11速)奥様のロード(Soraの9速)どちらもローラー台を使いたい
  • 住環境的に静かな物じゃないと使えない可能性大
  • 3本またはタイヤドライブ式なら2台の使い分けは問題ないが、音問題&別途ホイールやタイヤの出費がある
  • となると、ダイレクトドライブが第1候補だが、NEO Smartは販売ページを見ても10S/11S対応となっており9Sが使えるか不明

というループです。

 

しかし、

  • 通常11速用のホイールにスペーサーを使えば9速が付くので、原理が同じならローラーでも付くはず
  • wiggleCRCの英語のQ&Aにも9s付くよ的な記述が何件か見受けられた
  • 最悪Soraを105にして私はアルテ辺りに換装してしまえ!

と思い購入を決断。

 

f:id:asphodel-sr:20170804102909j:plain

説明書にはしっかり9速の付け方が載っておりました…よかった!

スペーサーも2種類付属しています。

 

Soraのスプロケを取り付けて、とりあえず奥様のロードを設置。

f:id:asphodel-sr:20170804103607j:plain

 

 音は「静か」「ほぼ無音」などと聞いていたので正直ハードルが上がっていたかもしれませんが、静かな方なんだと思います。

よほど近くにいなければ、回していても気になりません。(チェーン含めロード本体の駆動音はもちろん聞こえます)

 

 

f:id:asphodel-sr:20170804104037j:plain

CRCで別途購入した備品はマットとスウェットカバー。やはり汗が滴るので何かしらの対策は大事だと思います。普段はこの上に更にタオルをかけて使ってます。

 

性能も特に不満はないので、1年間ジムに通う位と思えば安い買い物でした!

 

カシムラ 国内用変換プラグ BF-A NTI-99

カシムラ 国内用変換プラグ BF-A NTI-99

 
Tacx(タックス) Sweat cover for smartphone

Tacx(タックス) Sweat cover for smartphone

 

 

Tacx(タックス) T2910 TRAINING MAT

Tacx(タックス) T2910 TRAINING MAT

 

 

 

追記:結局9sのnironeでしか使ってません(笑)