パンク(2週間ぶり2度目)


f:id:asphodel-sr:20170818060818j:image

少し前の話ですが、久々に奥様とポタリングということで、猪苗代へ行って来ました。

奥様はロードは乗るのはいいけど街中は車が怖い、信号で止まるのが嫌との事なので86に積み込んで遠出です。

 

 

ルートは猪苗代湖の北側からスタートし、西回りに猪湖を一週という計画だったのですが、20km程走ったところで奥様の後輪がパンク。

 

取り敢えず路肩に停め、ここぞとばかりに前回の経験を活かして購入したハンドポンプ兼CO2インフレーターなハイブリッドポンプを取り出します。

人生初パンク - Luvit!

前回修理は体験してるし今回はハンドポンプも使えるからスマートに修理して出発!とか思ってました、この時は…。

 

軽く空気を入れた予備チューブに交換し、いざCO2注入!と思いきや、ボンベをねじるも空気が入りません。

???とボンベを緩めたところ…案の定凄い勢いでCO2が噴出。チューブには全く入らずボンベが空になりました(´・д・`)

この時点で軽くパニック。予備のボンベはあと1つなので一応持ってきていた前回のインフレーターを使い何とか復帰。

 

後程調べたところ、ボンベを取り付け回した後、ボンベは戻さずその外側の黒い部分を回してCO2を入れるそうです。

しかし、この黒い部分、回るとは思えない程固いのです…。

f:id:asphodel-sr:20170818062012j:image

素手ではどうやっても回らずモンキーレンチを使ってやっと緩める事が出来るレベルでした。これは現地では無理…。

個体差もあるかもですが、初めて使う前にこの部分が素手で回せるか確認しておいた方が良さそうです。

f:id:asphodel-sr:20170818062350j:image

 

この日は快晴でかなりの高温、更に予備のボンベも無くなり、時間も予想以上にかかってしまった為残念ながら引き返す事に。
f:id:asphodel-sr:20170818061521j:image

この後二人とも相次いで落車(奥様は縁石にペダルをひっかけ、私は風で溜まっていた湖の砂で後輪スリップ)し、ボロボロに…。車までそれ程距離が残っていなかったので撤退の判断しておいて良かったと思うことにします。

 

 

景色は綺麗だったのでいつかリベンジに行きたい!