RTL510購入

Graminのリアビューレーダー RTL510を購入しました。

ロードバイク(そもそも自転車)は道交法では軽車両のくくりなので車道を走らないといけません。
当然車道は車がバンバン行き交うわけで、自転車で変な運転をしてしまえばひとたまりもありません。
ミラーを取り付けてはみたものの、見える範囲には限界もあり、またミラーだけを注視して走行するわけにもいきません。


早速RTL510を試してみると…

  • サイコン(Edge1030)とペアリングすることで画面のサイドにレーダーが追加に
  • 接近してくる台数、大まかな速度と距離が把握可能
  • よって視線を前に送ってもサイコン画面が視界に入れば車両接近の有無がわかる
  • ライト機能も付いているのでこれ一つでリア周りはOK


このメリットは計り知れず、走行中の負担が激減しました。
当然最後は目視ですが、大体の場合はレーダーに映るか音で車両に気づく→接近してくる場合は意識しつつ走行し、場合によっては目視でドライバーにアピール→抜かしてもらうという流れで走れます。


注意点としては自転車には反応しないので、車両が来ないと思い走っていたら真後ろにつかれているのに気づかなかったということがしばしば。


軽量化やタイム更新も楽しみですが、やはり安全に帰ってくるのが一番なので買って大満足です。
ちなみにANT+での接続となるので、サイコン側からライトのON・OFFや点灯パターンを指定することもできます。


私がこちらを購入したきっかけは子供が生まれてそれまで以上に安全に走らなければと思ったからです。
パーツ購入に決済が必要な方はぜひ安全の為!と強く訴えかけましょう。


追記:新型(マイナーチェンジ版)のRTL515が発売になっていますので今から買う方はそちらがおすすめ