コンセントを増設したい その2

前回までのお話

luvit.hatenablog.jpコンセントを増設したいが為に、第2種電気工事士の試験を受けることとなり、無事学科をパスしました。

次は技能試験が待っています。

準備

学科試験の合格発表は試験からおよそ1か月後です。

そして合格発表から技能試験までも1か月となります。その為、多くのサイトで「試験後に自己採点をし、合格点に達していた場合すぐに技能対策を始めるべき」とされています。

私も自己採点をし、すぐに必要な道具と練習機材をそろえることにしました。

購入したもの

*1:ここまでの合計出費は45,000円近くとなりました…そこそこ素敵なカーボンハンドルなんかが買えるお値段ですね…肝心のコンセント業者さんに頼んでも4つくらい増やせるんじゃないでしょうか?相場知りませんけど。

*2:ケーブルは再度購入すればいいので、この場合終わるのは私の財布です

*3:上記の方法はあまりお勧めはできませんし、当日それ程難易度が高くないと思われる問題(3路スイッチ回路)に当たったので、合格できたのは単に運がよかっただけだと思います。私の場合、仕事で資格が必須というわけでもなく、単にコンセントを増やしたいだけなので必死度合が低いわけです。