油圧ディスクロードを組むのに必要な工具たち
今の手持ちの工具は機械式リムのロードを整備するのに用意したものです。
これが電動かつ油圧ディスクとなると色々揃えないとダメかな…?と若干ハードルが上がります。
更に、BB周りなど触ったことがない部分の工具も手持ちにはありません。
ここまでの流れはこちら
必要な工具を検討します。
まず油圧関係
- ブリーディングキット
ブレーキフルードの注入とエア抜きは必須です。
SHIMANO(シマノ) TL-BT03Sディスクブレーキブリーディングシンプルキット[その他][専用工具]
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慣れないままやったらオイル噴出し…何とか致命傷で済んだぜ…いや、DOTだったら更に大変なことに…。 - その他必要パーツ
オリーブやインサート、オイル50ml×2、ブリードファンネル、オイル受け袋、インサート時にホースを固定するTL-BH61、スペーサーはコンポ(STIレバー)に付属します。 - ブレーキホースカット
シマノからTL-BH62という工具が出ています。こちらは油圧ホースのカットとインサートを挿入できる専用工具です。
SHIMANO(シマノ) TL-BH62ディスクブレーキホースカット&セット工具(ブレーキホースカッター)[工具セット][メンテナンス]
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感想(0件) - 上記工具を使わない方向け
プラハン&バイスまたはウォーターポンププライヤー&ホースを切る何か&7㎜メガネ&8㎜レンチ
電工セットと100均工具で何とかなりました。ダイソープラハン最高!
- スタンド
油圧関係は上記で何とかなりますが、実際組付けやブリーディングを行う際はスタンドが必須だと思われます。
RS-1800は付属部品でスルーアクスルのフレームも固定でき、固定したまま角度も変えられるのでお勧め。
続いてDi2関係
ディスクブレーキ関係
- センターロックのロックリングツール
BB周り
- 工具
Wishboneを使う予定なので圧入は不要
ホローテック2用のレンチでOKです。
一応専用工具も出ているようです。
コラムカット
- カーボン用ソー
替え刃のみですが、持ち手がなくても十分いけます、節約節約。
普通の鋸と違い刃の部分にカーボン用の処理がされています。
- ソーガイド
こいつがないとまっすぐ切れませんので必須。
カーボン用の刃が厚いので2㎜程の隙間が作れるタイプを選んでください。
意外と工具は増やさずにいけそうです。