ディスクブレーキのホイール選び

初のディスクブレーキ、当然ホイール持っていないのでホイールを選びます。

今回はHuntともめPayPalともめた結果、違うホイールを買ったというお話です。

ほぼ文章です、何を買ったかだけ知りたい人はこちら

 

 

完成車の場合、ホイールは付属するのですが、金額を下げやすい部分でもあるので、割と微妙なホイールになっていることも少なくありません。気になりだすと結局交換することになるので最初から値段と性能がそこそこ納得できそうなものが選べるのはバラ完のメリットではないでしょうか。

 

ということで、最初に目を付けたのは最近よく話題に上がるHuntのホイール。

イギリスの新興ブランドらしいのですが、とにかくコスパが最高。

10万ちょっとで1500gを切るカーボンディープホイールを購入できます。

 

そんなわけで私もHuntのホイールにしようかと思い、久しぶりのガイツーでPayPal経由で注文を入れようとしたまではよかったのですが…。

 

決済画面でまずはPayPalの認証になります。

ここは当然PayPalのサイトで行うので、特に問題はありませんでした。即時に決済認証の案内が通り口座に引き落としがかかりました(ここでデビッドカードにしたのが私のミスというかうかつでした)。

しかし、その後Huntのサイトにリダイレクトされるも処理が進まず…。

結局Hunt側の購入処理が完了せず引き落としだけがかかった状態になってしまいました。

 

これはおかしいと思い即座に問い合わせフォームからHuntにメール、内容は、

〇〇を購入したけどPayPal決済のあと処理が進まなかった。

口座からは引き落としになっているが、私の注文は確定されているますか?(意訳)

 同時にサポートチャットにも同じような英文を投げますが、時差&休日ということもあり反応なし。

 

週が明ければ反応があるだろと思っていましたが、一向に連絡はありません。

仕方ないのでPayPalに記載されているHuntのメアドにメールをすると同時にPayPalのサポートに連絡、しかしこちらもチャットなのでレスポンスが遅い…。

 

そうこうしているうちに、月を跨いだところ何故か支払い情報が変更されます。
当初1回払いだったものが、継続的取引(自動引き落とし)に。

最早わけがわかりません。

おそらくHunt側ではサイト上から注文は通っていない。しかしPayPal側は通ったため送金はされているのでHunt側は何故かお金が入ってラッキー!かどうかはわかりませんがとにかく入金はされたという状態だと思います。

 

埒が明かないのでデビットカードデスクに電話をかけました。流石日本、話が通る。

上記の事情を説明し、商品が届く見込みがほぼないことと返金を希望しました。(後日、これは不要と調査会社より訂正されるのですが)一応警察に届けるよう言われ、仕事帰りに警察へ行き事情を説明するもなかなか理解してもらえず。この時点では詐欺でも不正利用でもないしな…と個人的にも思いながらも、届け出がないと補償できないといわれては困るので何とか粘り相談記録だけ残してもらいました。

調査会社からの返答は返金の調査や処理に3か月ほどかかるとのことでしたが、お任せすることにしました。

ちなみにまだ代金は戻ってきていません…。

 

その後ですが、PayPalのサポートからは連絡がきたものの、こちらの希望を読み取ってくれない(すべて日本語が上手な外国の方でしたが、文化的な違いもあるでしょうし主語述語や希望含めてはっきり表現しないとダメですね…)…。問題解決センターもさっぱり役に立たず、最終的に「クレカ会社に返金申請してるなら私たちは何もしない」との返答。

今回のような時のために間に入れているのにこれではあまり意味がないのでは…と思い今後はPayPalを使うのを(というか、ガイツー自体も)やめようかなと思っています。

 

その後しばらくしてHuntからはチャットでレスポンスがありました。

私の注文について教えて?と書いていたところ、「オーダー番号教えてね」ときたのでここぞとばかりに、

そんなもんねーよ!なぜならお前のサイトのエラーで進まなかったからだ。とっくに問い合わせのメールもしてるし支払いも済んでるから調査してメールに返信しろ!クレカ会社の調査も入れるぞ!(超意訳・既に調査は依頼している)

と送ったところ「OK,何が起こってるか調べるから待ってね」と返答があってから音沙汰なし。
ちなみに私と同時期の注文でPayPal経由の方に同様の事態が起きたというつぶやきをTwitterでみたので個人的な要因だけではない気がします。

 

 

結局…

Huntのホイールは買えませんでした。しかしホイールがないと組み立て(スプロケやらディレイラーやら)が進まないので、こちらを購入!

f:id:asphodel-sr:20201024052427j:plain

カッコいい!!

というわけで、新車のホイールはScopeのR4に決定!

とりあえず今回だけはと懲りずにガイツー、PBKはPayPalが使えないのでクレカで決済しましたが、特に問題は無し、物も直ぐに届きました。私が購入した時点では13万弱でした。

 

SCOPE R4 スペック

  • Rim height: F/R:45 mm
  • External rim width: F/R:26 mm
  • Internal rim width: F/R:19 mm
  • Weight Disc: F:719 grams / R:838 grams
  • Hub: F/R:Scope
  • Spoke count Disc: F/R:21
  • Axel system Disc: F:TA 100 X 12mm / R:TA 142 X 12mm

現在PBKでは12万、安くなってる…。
そして私の時はブラックデカールしか在庫がありませんでしたが現在はホワイトデカールも在庫があるようです。他にローハイトのR3とディープのR5もあります。

Huntより重量はありますが、よく転がるいいホイールではないでしょうか。あと見た目がカッコいい!

チューブレス用のリムテープ(貼り付け済)とバルブが付属します。が、バルブコア外しは付属しないので別途用意が必要です。

その後…

カード会社より補填がありHuntに支払った分は戻ってきました。