86チャイルドシート・その後

当blogで何故か人気の86にチャイルドシート取り付け記事。

それ程需要はないような気もするのですが、この度新しいチャイルドシート(ジュニアシート)に交換したのでそちらのインプレを書きたいと思います。

 

きっかけ

当初取り付けたチャイルドシートは病院から退院する際に必要だった為、新生児からOKのクルット4iでした。

しかし、少しずつ身体が大きくなるにつれ、窮屈になり乗せ下ろしが大変に。

更に子供の足が運転席のシートバックに当たるため、高級セダン張りのマーサージ機能(ただし機嫌によりOnOff)が搭載される羽目に…。

最終的には実家の車の方が乗りやすいからか気に入り86を拒否しだす始末。

 

許されるなら…

ロードバイクが積めて、子供にも広く快適なミニバンにでもしようかと思ったのですが、残念ながら現在発売されている車種で条件を満たし、かつ86から乗り換える程魅力的な車種は見つけられませんでした…。

(ベルランゴのロングが日本に導入されたら乗り換えたいのでPSAジャパンさんよろしくお願いします!)

 

そこでいつもの

現状で何とかする為の条件設定スタート

  1. 法定の年齢まで買い換えなくて済む物
  2. シートベルト固定ではなくISOFIX
  3. 信頼出来そうなメーカー物であること
  4. 値段は安いに越した事はないが、大事なのは安全性
  5. 今より省スペース

で探そうとしたのですが、そもそもこの条件でみたら悩める程の選択肢はありませんでした…。

シートベルト固定はちゃんと取り付けできているか不安ですし狭い86の車内では一苦労なので、2と4は絶対条件なのですが…

適合表は×の嵐、そもそも車種一覧に86が無いメーカーもあり絶望。

 

たまにチャイルドシートを付けずに子供乗せてる車とか助手席に取り付けてる車(車種によっては取り付け出来ますが…)を見ますがそもそも違反ですしそれ以前に親としてどうなんでしょうね…。

 

取り付けない、付けてても乗せないのは問題外として、取り敢えずメーカーから適合が出ていなくても付く製品は下記以外にあると思います。ただ、メーカーが適合しないと言っている製品を敢えて選ぶリスクは使わない人と大差ないと思うので適合が出ている物に絞ります。

 

1つ目

トラベルベストEC Fix-チャイルドシート|日本育児:ベビーのために世界から

日本育児のトラベルベストEC Fix 

最初に良さそうと思ったので実物を確認したところ思った以上に簡易的な作り。

座面も固く、高速道路での長距離移動を考えると不安なのでやめました。

値段とコンパクトさは魅力的なのでセカンドカー用途や近場の移動が多い方にはいいかなと。

 

2つ目

【コンビ】セイブトレック ISOFIX エッグショック TBの製品情報|ベビー用品のコンビ株式会社

コンビのセイブトレックISOFIX

しっかりはしていそうですが、形状からすると窮屈さは今までと大差なさそう?実物は見ていません。

 

3つ目

1才からのジュニアシート パパット2 | チャイルドシート エールベベ│AILEBEBE

エールベベのパパット2

 

今回はこちらに決定。

 

 

 

決め手はシートベルトです。

 


f:id:asphodel-sr:20210301172030j:image

 

今までのベルトは乗せた際に背中の下に入り込んでしまうことが多く、そこから腕を通して、バックルを付けてとやっていました。

その過程でプラスチックの留め具と紐が捻れたりと細かいストレスがあったのですが、パパット2は肩紐が浮いた状態なのでその手間がゼロです!

スムーズになった上に窮屈さも減り、子供も喜んで乗ってくれます。