タイヤ交換

前回の記事でIRC Formula PRO TUBELESS READY S-Lightに交換したと書きましたので、インプレと呼べるか微妙なインプレを。

物はこちら

f:id:asphodel-sr:20210331153402j:plainついでにタイヤレバーも買いました。

f:id:asphodel-sr:20210331153443j:plain

こちらはチューブレス専用レバーということで頑丈なつくりになっているようです。

計測

1本目f:id:asphodel-sr:20210331153644j:plain2本目f:id:asphodel-sr:20210331153605j:plain カタログ値と同等か軽いですね、優秀
 

取り付け

f:id:asphodel-sr:20210331153737j:plain

特段取り付けがしにくいということもありませんでした。面倒なのでボンベでビード上げ。

インプレ?

Corsaとの比較ですが、グリップも乗り心地もS-Lightの方が好みです。

グリップに関してはCorsaの方が初期制動が高そうな気がしますが、扱いやすさではS-Lightかなと、あくまで体感なのでなんとも言えませんが…。

乗り心地は空気圧を7.5bar / 7bar / 6bar と試してみましたが、7以上だと結構固めで路面のギャップを拾います。6barで乗るその辺の不快さが減るので私の体重(59㎏)では6barでいいのかな?6~7barの間でもう少し試してみようと思います。

Corsaで感じた登りでグニャる感覚はありませんでした。

あと、タイヤの精度がいいのかホイールと相性がいいのか、Corsaと比べると驚くほど空気が抜けません。1週間放置して1~2barくらいの抜けです、乗るときに空気を入れないといけないのは変わらないのですが、ポンピングの回数が少ないのは地味に助かります。

 

ひとつ気になるのは…

f:id:asphodel-sr:20210331154819j:plain

25Cないんかい!

カタログ値より細めにできているようです。

気になる方は28Cでもいいかもしれません、重量は増えますが。