謎のクリートに交換

クリートが削れてきたので、ZEN CLEATなる物を購入してみました。

f:id:asphodel-sr:20210601080935j:image


f:id:asphodel-sr:20210601081257j:image

横から見るとかなりの分厚さ。


f:id:asphodel-sr:20210601081332j:image

通常のKEOクリートと比べると倍くらいあります。

 

●ペダル下死点の入力ベクトル方向を変えることでペダリングパフォーマンスを改善。

ペダリングトルクが最も弱くなる150度から210度にかけて斜め後方へ蹴り出すペダリングを実現。

●特にヒルクライムのような低回転時に効果を発揮。

クリートとシューズの間に挟み込んで使用。

●Mauro Testa博士の実験では、ケイデンス80を維持した状態で11分走行した時の平均パワーが5%向上。

●Cicloposizioni Armando Savieriの実験ではペダル下死点のトルクが20%向上。

(説明はSHIMANO用)

使わない理由がない!みたいな効能ですが、冷静に考えると、そんなに効果あるなら世のクリートはみんなこういう形状になるんじゃと…。

 

実際使ってみると、

で結局すぐ戻してしまいました…。

 

ただ、それなりにいい値段がしたのと、今のクリートが流石に限界になってきたのでそのうちもう一度試してみようと思います。