30㎝キューブ(ハイタイプ)立ち上げ ~水槽台編~

30㎝キューブで細々と続けてきたアクアリウムですが、ふと新しい水槽を立ち上げてみたくなり、色々と揃えました。

 

まずは水槽台から。

 

以前は図面を引いて、1枚のパイン集成材から切り出して作ったのですが、今回は色々と面倒だったので、IKEAを利用しました。

 

使ったのはこちら。

www.ikea.com

パイン材で天板のサイズが32㎝、耐荷重100㎏と30㎝キューブ水槽を載せるために存在しているのではと思える仕様。そしてお値段は¥1,299也

ただ、あくまでもスツールですので、水槽を載せて(物理的に)崩壊しても自己責任ですね…。

f:id:asphodel-sr:20210627214540j:plain

ちなみに近くに店舗があればお得ですが、公式通販はそこそこ送料が高いです。

(一応、楽天やらAmazonにもあります、転売でしょうけど)