乗り換えへの道その1

我が家の86はMC直後に先行予約で購入しました。

夫婦二人で気に入ってなるべく長く乗ろうと思って購入したものの、色々と変化もあり乗り換えを検討せざるを得なくなりました。

とりあえず2回目の車検前にと候補に考えていたのは以下の車たち。

 

  1. NOAH/VOXY
  2. シエンタ
  3. アルファード
  4. ベルランゴ/リフター
  5. フォレスター
  6. RAV4アドベンチャー
  7.  
  8. GR86!

 

実は最後が本命なのですが、乗り換えの理由が全て吹っ飛ぶ選択肢なので最終手段。

基本的には人が乗せられて、荷物も積めるのが理想。

(TJクルーザーが発売されてたら迷わず乗り換えてました)

 

まずは80NOAH/VOXYから。

 

○プラスポイント

  1. 広い、特に2列目
  2. 自転車縦積み余裕
  3. NOAHのエアロの顔は割と好み
  4. 可もなく不可もないフィーリング
  5. ロードバイクと同じモデル名!(NOAH)

○マイナスポイント

  1. 設計が古い
  2. 基本は3人だし、普段は荷物もそれ程積まない…
  3. 巷に溢れすぎ
  4. 可もなく不可もないフィーリング

 

こちらは車検時に代車として借りたのが1回、レンタカーとして借りてふくいち遠征に行ったのが1回(どちらもHV)。遠征でロード関係一式積みましたが快適!

それぞれ街乗りと高速メインで走りましたが、普通に乗る分には何ら不満なしです。おそらく山道やワインディングは苦手でしょうが、そんなところに主眼を置く車ではないので。

広いのでお店の順番待ちで車待機とかでも快適です。モデル末期なので値引きもかなりある状態でした。

 

ネックなのはやはり設計の古さ。

運転支援系装備は定速のクルコンだし、もっと安い車よりも装備がありません、空間にお金を払う感じ。

後は巷に溢れ返っているので所有感というのはあまり…私にとっては移動手段という(ママチャリ的、さあドライブに!とはならない)割り切りが必要な感じでした、

初回の車検時点で近いうちにFMCされると言われ続けていたので、2回目の車検前にFMCされていれば第1候補という感じでした。

 

※現在90系(新型NOAH/VOXY)の見積もりが可能とのことで、一部リークされたデザインも確認しました。

装備の面はこれでもかと充実したようですが、値上がりも鬼のように…私が嫌いなセットオプションも大量(これを付けるとこれが付かない、はわかるんですが、これを付けないとこれが付かない、だと選ぶときの納得度が違うんですよね…高くなるし)。

既に候補車を決めた後でもそれ程揺るがなかったので私にはノア/ヴォクシーは縁がなかったということで。

 

〜続く〜