読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローラー台が欲しい

Roadbike

足を怪我してしまいさっぱり乗れていませんが、ローラー台を買おうと思います。

目的はZwift。

zwift.com

実はロードを買う前からZwiftの存在は知っていたのでいつかやってみたいなと。

 

必要な物は?

  • 当たり前ですがローラー台(と台の種類によってはパワーメーターなど)
  • PCとANT+ドングル
  • 毎月10ドルの小遣いと飽きない心

PCはあるのでやはりローラー台の選定が優先です。

色々なお勧め記事を読み漁りましたが、結局のところメリットデメリットを見ても決めきれません…。

そこで、とりあえず気になる点をリストアップして絞り込みたいと思います。

懸念事項

  1. ローラー台って高い?
    1万円を切る物もあるようです。
    しかしどうせ買うならしっかりしている物が欲しい。
    予算は5~10万位の範囲で考えてみます。
  2. ローラー台ってうるさい?
    集合住宅なのでうるさかったり振動があると問題ありそうです。
    色々なサイトで調べましたが同じ台でも静かという人もいれば気になるという人もいるので何ともわかりません…。
    静か ダイレクトドライブ < 固定 < 3本(ハイブリッド) うるさい
    というのはおそらく共通かと思いますが。
  3. 自転車痛まない?
    ローラー台の種類にもよるのでしょうが、フレームやタイヤに何らかの影響はあると思います。ただ外で走ってもそれは同じなので、よほど変な負荷がかかる形でなければいいのかな?とも。その点では3本が理想なのですが、2.の音との兼ね合いもあるので悩みどころです。
  4. 準備が面倒じゃない?
    これは3本が一番楽でしょうか。やはり2.の音との兼ね合いがネックです。
  5. 収納とか重さは?
    これはそれほど気にしないことにします。まず、大会等に出る予定は無いので、持ち出しもしないでしょうし、どのタイプの台もそれほど場所は取らないようです。エアロバイクだと場所取りますが、もはやローラ台とは別ジャンルです。

どのローラー台を買うか

数あるローラー台からなるべく後悔しない物(安い買い物ではないし、処分にも困りそう)を選びたいと思いますので、ここが重要です。

音も静かで場所もも取らず、設置も楽でなんていう物は無いので、種類はともかくとして、スマートトレーナーにしようとは思います。

スマートトレーナーはZwiftにパワー(ワット)を送信して自動的に地形や条件の変化と一致するように抵抗を変化させます。一部のモデルでは「道路の感覚」をシミュレートして振動するものもあります。このリアルタイムのフィードバックループが、Zwift体験に最高の臨場感をもたらします。

ほとんどのスマートトレーナーは、USB ANT +スティックを利用してワイヤレスに接続するか、またはBluetoothスマート(BLE)を使ってZwiftモバイルリンクアプリを通してZwiftに接続します。 

という具合に、Zwiftでの地形変化を再現してくれますし、パワーメーター等も不要になります。

Zwiftのサイトを見ても対応している台は結構な種類があるので、ここから絞っていく作業。
重視するのは『スマートトレーナーかつ静かな物』です。

長くなりそうなので続きは次回。