読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wiggleで鍵を買ったのでサドルバッグを買う

ということでABUS 6500を買ったはいいのですが、1.6㎏をなめてました。何度かヒップバッグに入れて持ち運んでみましたが背中と腰が死にます…。

 

前回の記事でも書きましたが、私のフレームでは付属のホルダーが取り付けできませんでした。そこで既に持っているオルトリーブのサドルバッグL(公式Amazon)に入れてみましたが、こちらはサイズが大きいため中で鍵が前後左右に暴れてしまいます。また、素材も柔らかいので重量物を入れるには若干不安があります。

 

とうことで、今回はTOPEAKのエアロウェッジパックM(公式Amazon)を購入することにしました。

Aを買う→Aを使うためにBを買うという物欲ループから抜け出せません…。

 

こちらはエクスバンド機構というファスナーで長さを若干伸ばせる機能が付いており、購入前に実際に6500が入るか試したところ、伸ばした状態でギリギリ入るという感じでした。

決め手として、

  • 6500が入る
  • ギリギリ入ることで逆に鍵が中で動かない
  • 素材がしっかりしているので重い物を入れてもなんとなく不安がない
  • シートポストへの取り付けがストラップ(オルトリーブのマウントを付けたまま使える)※TOPEAKにもマウントで固定する型式の同じ形の製品があります

 

f:id:asphodel-sr:20170427081210j:plain

中央のファスナーがエクスバンド機構です。

これを開くと…

f:id:asphodel-sr:20170427081321j:plain

大体6500と同じくらいの長さになります。

サドルバッグはシートポスト側が細いのでこの向きでしか入りません。

f:id:asphodel-sr:20170427081506j:plain

6500の上部に空間ができるので、小さな工具等なら入るかもしれません。

そもそもあんまり重い物入れない方がいいのはわかってるんですけどね…6500がツール缶に入れば一番なのですが。

まだ取り付けて6500を入れた状態で乗っていないので何とも言えません。サイズとしてはサドルの両端、後端にほぼ収まっているのでペダリングで当たるようなことはないかなと思います。

限界がきたらこれを検討します。