人生初パンク

先日片道40㎞弱のライドに出たのですが、20㎞程走り山を登っていたところ、突然後輪がガタガタと言い出しました。

見ると空気がすっかり抜けています。

急いで路肩に停めて後輪を確認してみたところ…

f:id:asphodel-sr:20170723092845j:plain

(慌てて撮影したのでピンボケしてますが)釘が刺さってました…。

もちろんチューブにも貫通。しかし随分と錆錆な釘ですね…恨めしい。

一応修理用品一式はサドルバッグに詰めてあったので引っ張り出し修理。

パンク修理は初ですが、数週間前にホイール交換をしたので手順自体は問題なく。

 

しかし、CO2使用は初。

ひとまずチューブを戻し、インフレーターにボンベをセットしボンベを捻りました。

 

…???

 

ボンベは冷えだすものの、空気が入る気配がありません。

いったん外してみようと緩めた瞬間…

 

ブシュ―――――――!!!

 

と音を立ててCO2が噴出。

チューブに半分ほど入ったものの、緩めすぎてしまった残り分は抜けきってしまいました。

仕方ないので予備の2本目を使い今度はちょっとだけボンベを戻し何とかガスを入れ復旧。

f:id:asphodel-sr:20170723093819j:plain

インスタにも載せましたが、CO2は偉大ですね。

しかし予備ボンベも使い果たしてしまい、目的地は山奥で何かあっても空気は手に入らなさそうなので撤退し、家に帰って即こちらを注文。(上の写真見てもらうとわかりますが、予備チューブは以前のホイールの時に購入していた物で、バブルの長さが短いので併せて注文)

f:id:asphodel-sr:20170723094300j:plain

TNI HYBRID PUMPです。

こちらはインフレーターとハンドポンプが一体になって中々の小さめサイズという素敵そうな商品。

チューブを入れる際に少し空気を入れておきたいですし、最悪ボンベを使い果たしても人力で何とか出来るよう(※)にとチョイス。
※そこそこな空気圧にするためにはなかなかな人力が必要のようです

 

備えあれば憂いなし的な意味で購入したのですが、割とすぐに出番が来ました…。

その話は後日。

 

TNI(ティーエヌアイ) TNI CO2ボンベ単体16g(5本) 2601251

TNI(ティーエヌアイ) TNI CO2ボンベ単体16g(5本) 2601251