トヨタ86にチャイルドシートは積める(付く)のか

というより付けなければなりません!積めるのかシリーズもいよいよ佳境。

 

我が家のトヨタ86は後期E型GTLです。2人で好きなことをするのに2人が気に入った車をということで、購入したわけですが、状況は色々と変わり、昨年我が家にベビーが生まれました。

 

もちろん家族が増えるのは喜ばしいのですが、方々から「あの車どうするの…?」「買い換えないの?」という声が。

86を気に入っている私としてはあの車呼ばわりは非常に悲しい…そもそも、そんな簡単に乗り換えられる経済力があればセカンドカーでも買ってます。

 

前置きが長くなりましたが、そんなわけで86にチャイルドシート(ベビーシート)をつけなければいけなくなりました。

 

条件

  1. 新生児~1歳程度は後ろ向きにつけなければいけないので後ろ向き対応
  2. シートベルト固定は不安なのでISOFIX取り付けであること
    (86はISOFIXに対応しています、適合するシートがあるかとは別問題ですが)
  3. できれば座席が回転するもの
    (やはり後部席が狭いので、少しでも利便性はあったほうがいい)
  4. 日よけがあるといいかも?
    (オーナーの方はご存知でしょうが、86の純正プライバシーガラスは目を疑う薄さです。更にガラスの傾斜が緩く後部席の上までガラスの為まぶしい可能性大)

86への適合①

おまけ程度の後部席ですから、そんなに選択肢はないなというのは容易に想像がつきました。

真っ先に見つけたのはRECAROとのコラボモデル。

しかしこちらは限定商品で、現在の新品販売を見つけられませんでした。その他のRECAROは適合表を見る限りすべてのモデルで適合不可。

 その他のメーカーもネットでの適合探しに苦慮し絶望。

思えばサイクルラックをつけられるかとキャリア探しした時も適合×の嵐でした。

86への適合②

(2018年5月ころの話なので適合等も当時のものです)

色々と面倒になり、聞いた方が早いかと実店舗(アカチャンホンポ)へ出向くことに。

お店の人に車種を伝えると、予想通り厳しそうな反応。

適合を見ても、我が家の条件に合いそうなのはエールベベのクルットxi/xs(xは3~5 iとsの違いはISOFIXかシートベルトか)と4Ouiシリーズのみでした。

とはいえ、付きそうなものがあるだけよしです、希望が見えてきました。

 

お店の方の協力で試しに設置させてもらいましたが、ドアから入れる時点でほぼ限界サイズ、後部席でひっくり返して固定のバーなどを用意し、取り付け、なんとか設置可能という状態。

しかし、この時点で他に選択肢はなく、希望の条件を一応すべて満たした上、アカチャンホンポモデルのデニムカラーも割といい感じでしたのでクルット4Ouiを購入しました。

 

取り付けてみる

お店から持ち帰ろうとしたところ問題発生。

箱がでかすぎて、トランクはおろか、ドアの開口部すらサイズオーバーで後部席に積むこともできません…。

仕方ないので、駐車場で開封の儀をし、そのまま後部席に取り付け、箱はお店に処分していただきました。

※適合がわかる&実際に試さなくてもよいならネット通販、またはお店に頼んで配送してもらうことをお勧めします。

 

f:id:asphodel-sr:20190122055337j:plain

 

で…でかい…。

前向きですと、運転席側でも一応シートポジションは確保できます。ちなみに私は身長170㎝ですが、+5㎝以上の方は厳しいかもしれません。

f:id:asphodel-sr:20190122055553j:plain

この固定用のレッグがネック!

こいつがもう少し真っすぐだったら前向き時はスライド量を稼げそうです。

 

f:id:asphodel-sr:20190122055715j:plain

チャイルドシートから溢れ出るフルバケ感。

後ろ向きは絶望で、シートがかなり前に出る上に肩付近が接触するため、シートがほぼ直角です。

ハンドルを奥にしても肘が窮屈なので、操作面・安全面からも運転席側に後ろ向きでの使用はお勧めできません。

ということで、結果的に、助手席側に後ろ向きで取り付けました。

f:id:asphodel-sr:20190122060026j:plain

この状態で助手席に乗れなくもないのですが、運転席同様かなり窮屈なので、子供と二人、後部席の利用でなんとか落ち着いています。

ちなみに助手席への取り付けはエアバッグもあり危険なので絶対にやめましょう。

まとめ

スライドドアが売れる理由を痛感しました。いっそ完全な自動運転ならどんな車でもいいかなと思いますが、現状では気に入ったデザインと、運転をしていてストレスが溜まらない車がいいなというのを捨てきれませんでした。席が狭いとか荷物が積めないとかそういうストレスは気にならないので。

愛着もあるし気に入っている車なので、壊れるか子供が「こんな車乗りたくない!」と言い出さない限り86は大事にしていきたいと思います。

 

良かった点

  • とにかく付けられた
  • 86には日よけは必須!

気になる点

  • 後部席の大人はかなり窮屈
  • 後部席の座面が深いので、チャイルドシートの固定が甘い気がする

これで一応は乗車問題は解決となりました。

※現在は前向きに乗れるので少しマシになりました

 

ちなみに…


f:id:asphodel-sr:20200923064928j:image

この辺全部当てはまらないので、期待し過ぎないようにしましょう、付くだけで神です。