坂が好き

※ただし人並に登れるとは言っていない

 

檜原湖一周で1年前よりちょっと楽に坂を登れた私。勢いで翌日も摺上川ダムへ向かい、謎の自信をつけます。

そんなわけで地元に戻り、有名な練習スポット?泉ヶ岳にチャレンジすることにしました。

 

結論から言うと、途中でポッキリと心が折れ半分くらいで撤退…。

途中の長い直線の手前で既に瀕死というか、スタートの登りで既に瀕死だった気がします。ここまで登っていよいよ「生きてる感じがする!」とかじゃなくて「このままいくと本気で行き倒れる!」な状態です。

冬場はスノーボードをしに通る道ですので、初挑戦とはいえ、傾斜やら距離やらは熟知しています。もう「無理」ってイメージがついちゃったら終わりですね。引き返せば簡単に帰れてしまう距離なのも相まって、そそくさと山を下り、つらつらと遠回りをしながら帰宅しましたが敗北感が半端ないです。写真もまったく撮れず。

 

そもそも持久系も辛いのも大嫌いな私。日頃より許されるなら家でゴロゴロして静かに息を引き取りたいとか思ってたはずなのですがなんで自転車乗ってわざわざ山登りに行ってるんだろう…。

 

帰宅後からスッキリしない気持ちのまま1週間。とりあえず、フォームを勉強して見直したり、食事やらに気を付けて週末にリベンジしに行きました。

 

今回はとにかく登りきる事を目標に。抜かれようが、他から見たらほぼ停まってるんじゃない位のスピードになろうが気にしない(゚ε゚)

ひたすら無心で回し続け、何とか足を付かずにスキー場の駐車場まで到達!

f:id:asphodel-sr:20170619123121j:plain

晴れやか!!

真面目な話、歩いた方が速いんじゃ?レベルで遅かったので途中何人かに抜かされましたが、皆さん抜き際に挨拶をして下さるのが嬉しかったです。

このままホームグラウンドのスプリングバレーまで行こうかと思いましたが、次回の目標にすることにして撤収。

 

次はもっと速く登りたい!