好きにまみれろ!

このキャッチコピー、素敵です。

そんなわけで時期愛車は、こちらになりました。

toyota.jp

グレードは改良時に追加されたAdventure HEV。

以前の試乗の際の個人的ネガポイントが走り出しと街乗り燃費だったので、AdventureにHybridがあればなぁ…と思っていたので、決めない理由がありません!

ただ、お値段は…まぁ買わない理由が値段なら買えといいますしね、実際買って後悔は全くありません。

 

さて、グレードは決まっているので購入の際に悩んだのはオプションの数々。

とはいえ、それ程選択肢は多くないです。新型のNOAHとかはオプション多すぎて全部つけたらすごい金額だし、取捨選択が大変そう。

Adventure HEVのメーカーオプションと、個人的チョイスは次の通り。

  • スペアタイヤ
    とりあえず必須ではないなと思い外す。
  • パノラマムーンルーフ
    初のルーフ付き車。ロマンなので必須!実際つけて良かったと思うオプションNo1
    車内がかなり明るくなります。
  • 寒冷地仕様
    個人的にお得オプションだと思うので、今までの車全部つけてます。リアフォグ、フロントドアガラス撥水、デアイサー、ヒートミラー等が追加に。
  • デジタルインナーミラー
    悩みました…が、最終的に外したオプション。理由は、これを付けてもドラレコを追加しなければいけない=フロントとリアを録画するならミラータイプの社外品でいいかな?と思ったので。純正で録画機能がついていたら付けていたと思います。
  • パノラミックビューモニター
    86で見切りの悪さ(これは仕方ないことですが)でたまに困る場面があったのと妻も運転するので。DAが強制セットなのはまだいいとして、DAの画質が低すぎて…一時的に使うものなので割り切るしかないですね。
  • アクセサリーコンセント
    当初はいらないかな?と思っていたけど最終的に付けたオプション。災害時の保険にと思いつけたのですが、スマホの充電くらいならコンセントまでは不要かなとも。しかし購入後、消費電力が大きい家電が使える(ガソリンが100Wなのに対しハイブリッドであれば1500WまでOK)のは結構なメリットではと思い始めて(後ほど別記事予定)つけて良かったと思っています。
  • ハンズフリーパワーバックドア
    付ければよかったかなと少し後悔しているオプション。足を入れてオープンの反応がイマイチというのを見かけてつけるのをやめたのですが、どちらかというと、ボタンで閉められる&半ドア状態から電動で閉まってくれるメリットの方が大きい気がします。開閉のスピードだけ考えればなくてもいいかなとは思います。

ちなみに、DオプはETCとマットとコーティング、メンテパック位です。ナビと音楽はAndroidAutoでとりあえず困らないし、TVは観ないので。

 

他に悩んだのは色です。

今までホワイトパールか黒しか乗ったことがなかったのですが、今回は白の設定がないので選べません。黒は一応の雪国かつ洗車嫌いの私は、融雪剤でひどい目にあったので除外。

候補に残ったのは次の3色。

  • グレーメタリック
    雨の日とか夜とかカッコいい!黒よりは汚れも目立たなさそう
  • アーバンカーキ
    元々アドベならこの色かなぁと思っていましたし、最初に改良のイメージ画像がニュースが出た時は第一候補。ただ、人と被りそうなのと、画像と実際では大分イメージが違うなとも。
  • グレイッシュブルー
    プロトタイプとして記事になっていたのがこのカラーで割と一目惚れ。新設定なので当然実物はなく、ヤリスクロスやシエンタにもあるカラーなので実物を目にしたことはあったけど、RAV4でのイメージはわかず。

カラーは本当に悩みました、実際の色をゆっくりとみられたのはグレーのみ。悩みに悩んで最初の直感でグレイッシュブルーにしました!

契約から納車まで、やっぱりカーキにすれば…とかグレーカッコいいな…とかちょっと後悔しましたが、実物を見たらグレイッシュブルー最高でした。他の車種とは無塗装樹脂の割合やルーフの色が違うので印象も全然違うと思います。自然や街中でも映えるいい色ではないかなと思います。

ちなみに内装は黒を選んだのですが、外装を明るめにしたので内装も白にすればよかったかな…と思ったりも。

 

リセールや残価を考える場合は別ですが、気に入ったのに乗るのが一番。オプションやカラーで悩んでいる方は是非好きにまみれてください!