セミファットバイクのための泥除け選び

我が家の場合、子供の通園が最優先なので雨の日は基本乗らない(色々と危なそうなので)のですが、雨上がりや通り雨のウェット路面は避けようがありません。

クロスバイク通勤時は泥除けなしだった為、背中に一本線が入ってしまい落すのに苦労したので今回はしっかりと泥除け(マッドガード・フェンダー)をつけたいと思います。

前回スタンド沼にはまってしまったので今回こそしっかり選定したいと思います。

luvit.hatenablog.jp

まずは条件

  • 目立たないものがいい
  • なるべく低価格
  • ドロッパーもあるのでシートポストではなくシートステー取り付け

タイヤの上面すべてを覆うようなフェンダータイプは防御力は凄そうですが、オーバースペック。

シートポストに取り付けタイプは後付け感が好みではないので却下、そもそもドロッパーもあるので取り付け範囲も狭そうですし。

シートに挿すタイプ(ASS SAVERS)も検討しましたが、なんとなくなくしそうだったのと常用するにはデザイン的にと思い却下。(しかし直訳で尻の守護者、なかなかのネーミングセンス)

ということで、タイラップで止める簡易タイプが良さそうという結論になりました。

いざ購入

なるべく目立たず、それ程高くなくということで今回選んだのはZefal Deflector Liteです。

M・XL以外にも種類がありサイズがよくわからず公式サイトを見たところ一覧表があったのでそこから選びます。

f:id:asphodel-sr:20200522005051j:plain

 ホイールは27.5なのでどれを選んでも大丈夫そうですが、Cujo3のタイヤのサイズは2.8インチの為、表からはXLになりそうです。

 
実際にセミウェットな路面を走ってみたのですが、背中や足に泥跳ねしている様子はなかったのでそこそこガード出来ているのではないでしょうか。
今回は沼にはまらずに済みそうです。