スタンド沼にはまる

色考えて購入したMTB(27.5+ セミファットバイク)。

luvit.hatenablog.jp

邪道かもしれませんが、おそらく9割が街乗りなのでスタンドは必須です。

最初に購入したのがこちら

最終的に…

純正品ならジャストに取り付けできるのではないかと思い、こちらを検討しました。

 

しかし沼に両足沈みかけている中、出費が地味に痛い…実物を確認しようとお店を回りましたが在庫があるとこはありませんでした。お店の人曰く「これをつける車体自体そんなに多くないので在庫は持っていない」との事。通販でも在庫有のところは見つけられなかったのでおそらく本当に需要がないんでしょう。
 
 
そこで勧められたのがこちら。
スタンドの長さも調整できます。

f:id:asphodel-sr:20200429232038j:plain

地味にダメージがでかいのが、3つの中で一番安かったのと、車体を買った店に置いてあったこと…なぜオレはあんなムダな出費を…。
一応注文時にスタンドの話を軽くしてたんですけどね、ネットで買って自分でつければいいやと深く聞かなかったのが失敗でした。

まとめ

  • Cujoのようにチェーンステーが太いタイプはスタンドも限られる
  • 写真だけで判断は難しいので車体もパーツも実物チェックしたほうが幸せになれる