またお前か。

Vector3...

一応経過を貼りましたが、振り返って読んでいただくほどでもないので、簡単に言うと頻度は高くないものの、不調が再出現しだしました。

具体的にはパワー・ケイデンスの信号をロストする、たまに瞬間1,000wくらいを記録しスプリンター気分を味わえるというもの。別に嬉しくない。

 

無ければ無いで体感で何とかなるのですが、計測機器としてつけている以上、サイコンにーーー表示が出るのは非常に心が落ち着かない。

そんな中、別件でネットを見ているとGarminがまた対策品を配布しているではないですか。

しかも3月末…私が気づいたのは6月。以前の対策品の申し込みもしてるし、製品も登録してるんだから連絡くらいしてくれてもいいのに…という怒りも軽くわきつつとりあえず申し込み。

 

そして届いたのが先日。

f:id:asphodel-sr:20200723050634j:plain

左:キャップ側初期 中央:キャップ側対策品Ver1 右:キャップ側対策品Ver2

初期のものとVer1ではサイドの接点の長さが違います。

Ver1と2では色が変わり、上下方向の接点も爪のような形になっています。

 

f:id:asphodel-sr:20200723051038j:plain

左:ペダル側初期 右:ペダル側対策品

受け側はVer1では変更がありませんでしたが、こちらも接点の形状が変更されています。

もういっそ、キャップ形状の充電池にして充電式にして欲しい…。

 

ドライバーも付属するので交換自体はそれほど難しくありません。

店で取り付けてもらってペダルレンチがないという方は安いのでペダルレンチを買って車体から取り外してから交換したほうがよさそうです、本体側ネジが小さいのと、キャップを戻す際に斜めになると溝をナメてしまう可能性がありそうなので。

 

ちなみに申し込んでから届くまでもかなりの日数がかかっているので、梅雨で乗れず、交換後実走で試せていません。

試せた段階で追記を書いてみたいと思います。

 

 

※追記

その後70km弱 獲得標高1600m 3時間半のライドで試しました。

不調時は乗り始めからダメな事が多いのですが、今回は最後まで安定して計測されていました。これで大丈夫だと思いたいです。

 

ガーミン ベクター3 ペダル型パワーメーター 左右ペダルセット

価格:140,800円
(2020/9/5 23:53時点)
感想(0件)

 

しかし今度はConnectがお亡くなりに…大丈夫かGarmin