まずはコンポ選び

 

経緯はこちら

 

少し進んで、今回は完成車ではなくフレームから組み立てていこうと思います。

完成車についている多くのホイールはおそらくそのうち交換したくなるスペックだろう…そうなると出費が増えそうですし、一度自分で組んでみればメンテで困ることもないかと思ったので。

そのくせ工具が増える出費を考慮していないという…

 

さて、前回条件として挙げた1.「油圧ディスク」&6.「電動コンポ」ですが、こちらは割とすぐに決めることができました。

 

というのも、

カンパ→高い&地元のどこに売ってるか知らない

スラム→高い&バッテリーの爪問題を知った

ということで、消去法というか安定のシマノを選択。

更に海外通販のメリットがほとんどなくなった昨今、国内(Y'sロード)で手頃なセットを見つけたということで、アルテグラR8070を選択しました。

SHIMANO(シマノ) R8070 Di2 ディスクブレーキ 10点セット |自転車・パーツ・ウェア通販|Y'sRoad オンライン

 

この他に

■ジャンクションA(ステム下:SM-EW90  or バーエンド:EW-RS910

■ジャンクションB(SM-JC41

■内臓式バッテリー用充電器(SM-BCR2

■エレクトリックワイヤー(EW-RS910使用時:EW-JC130 EW-SD50 ×必要本数&長さ )

が必要になります。メイン部分はDura-Aceより安いとはいえ共通パーツはそれなりの値段…結構な出費です。

楽天等でも探しましたが、それぞれセットの内容が異なり油圧ディスク用であるR8070はあまり手頃なものがありませんでした。

シマノ SHIMANO アルテグラ ULTEGRA R8070 DISC Di2導入キット

価格:71,070円
(2020/9/6 00:32時点)
感想(0件)

 

R8050だとこちらが良さそう?

SHIMANO (シマノ)ULTEGRA アルテグラ R8050 Di2 電動ビルトインキットコンポセット(エレクトリックワイヤー付) 【ロードバイク】

価格:122,200円
(2020/9/6 00:34時点)
感想(0件)

ちなみにY'sロードさんのセットですが、問い合わせをしたところ、注文後メール連絡にて内容(例えばSSをGSに等)を変更可能とのことです。

ちょっと納期は延びるそうですが、保険でGSを入れておきたかった私にとっては神対応でした。

次回は工具のお話でも。